※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が犬に噛まれて軽傷。友達の家族が謝罪も、病院通いで腹立ち感じている。保健所に相談するのは遅いかも。

先週、子供がお友達の飼い犬に噛まれて病院へ行きました。
歯の跡と痣があり軽傷ですがまだ病院へ2日に一回通っています。

そのお友達と父親からすみませんと家に謝りに来ましたが、お友達が犬は悪くない、初めて見た人だから噛んだだけと言ってきて、父親も申し訳なさそうでしたがだからなんだよという感じでした。
1週間たってしまいますが、子供が痛がってるし病院通いだしでめちゃくちゃ腹立ってきてます🙂

当日に謝ってもらいましたが、そのときは私も主人も放心状態で、大丈夫です。としか言えずリードは付けてたのかとかなにも聞けませんでした。
もう、相手方や保健所に言っても遅いですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

どういう状況で噛んだかは聞きたいですよね😫💦

• ままり

ままり

子供から聞いた話では、公園に犬を連れてきてて、いきなり息子の足に噛み付いたらしいです。
    父親もいたそうですが、俺気づかなかくてーと言われました🫠

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😩
    それはやばいですね😅
    でも保健所に連絡したら、かなり揉めはしますよね💦
    まずは、相手の親にリードつけていたから聞いて、他の目撃者探すとか🤔

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬種はなんなんですかね🤔

• 4月13日
  • ままり

ままり

犬種はチワワぐらいの大きさと言ってたので小型犬だと思います!
    保健所連れてかれちゃいますよね、すごくもめそうです…近所のお母さん達に会えたら聞いてみようと思います💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫
    初めて見た人だから噛んだって、初めて見た人を噛むような犬を子供が遊ぶ公園には連れてきてはいけないですよね😡
    私もだんだん腹立ってきましたね😩

• 4月13日
  • ままり

ままり

息子と病院の事で頭いっぱいで、とっさに相手方に聞いたり行動できなかった自分が情けないです…
    もう公園に連れてこないと言ってましたがわからないので遊びに行かせるのが恐いです😔
    親身に話聞いてもらってありがとうございます😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

遅くはないと思います。
保健所に届け出るかはご自身次第ですが、親が見てない所で起きたならどういう状況だったのかは今から聞いても遅く無いと思います。

• ままり

ままり

状況聞いても、息子とお友達で意見が違ったり、父親もいたそうですが、俺気づかなくてーと言われてしまいました💦
    保健所…とても悩みます…

• 4月13日
NA23

犬に歯型つくまで噛まれるってかなり痛いですよ!
私も最近一緒に暮らしてる犬がおやつと指間違えておもいっきり噛まれたの叫ぶぐらい痛かったですし、対して噛まれたあともないですがら歯型がついたとこだけ軽く腫れてて未だ痛いです😅
事故状況など聞いて、場合によって損害賠償問題なので💦

• ままり

ままり

やっぱり犬って相当な力なんですよね、噛まれた跡が痣になってるので可哀想で…
    その家族はうちのワンちゃんはーって感じでなんとも思ってなさそうでちょっと悔しいです…😔

• 4月13日
  • NA23

NA23

お子さんそちらのお宅に遊びに行かれてたんですか??💦
    うちは大型犬飼いですが、うちの子がそんなことするはずない!なんて事は思わないようにしてますよ。
    家族なのは確かですが、この子達はもともと野生の本能ももってるので、ふとした時に何が起こるとかわからないですよね。
    ですから、うちにいるときも子供達と犬だけで遊ばせるとか絶対にしないですよ。
    噛まれただけだから、良かったものの、私の周りにいますが、友達宅に遊びに行き小型犬に唇噛みちぎられて、唇がとれてすごい大怪我を負った人いますよ?
    そこははっきり事の大きさを、相手側も知るべきです。

• 4月13日
  • ままり

ままり

公園に連れてきていて、そのときに噛まれました💦
    こっちは息子の事や病院で頭いっぱいで、歯が抜けてるから血は出ないはずとか、急に怒りだすときがあるとか言い訳ばかり聞いて疲れてしまって…その時にリードの件やワクチンなど聞いておけばよかったと後悔しています…
    さっき調べていたら、飼い主側は保健所へ知らせないといけない義務があると知り、知らせたのか気になったので問い合わせ中です💦

• 4月13日
  • NA23

NA23

息子さんがもし、蹴り飛ばす殴るなどした場合はわかりますが、そもそも相手側、犬が急に怒り出すと言ってるので、息子さんが大きなイタズラしたわけじゃないのでは?と感じます。
    犬自体も獣医師にも見せないといけなかったと思いますよ。

公園となると、mさんの…知っている方のお子さんじゃなかったとしても、同じこと言えるんですかね?
    ありえないです!😰
    犬が人に噛み付いた場合の事例調べるとわかると思いますが、かなりの確率で起訴されて賠償金取られてますよ。
    病院代もですが、子供の精神のケアと、大人が子供の通院のために仕事を休むのがどれだけ大変なことか🥲
    お子さんもこれで、動物嫌いになったりとかありえますからね…。

• 4月13日
  • ままり

ままり

うちは犬を飼ったことなくて他人の犬を触ることもなく、何もしてないと言ってたので、本当にいきなり噛みついてきたみたいです…

保健センターに問い合わせてみたら、まだ飼い主から報告がなかった為保健センターから飼い主側へ電話するそうです。
    飼い主は動物病院で検査して保健センターへの報告をしなければいけないそうなので、飼い主側は事の重大さをわかってくれるといいのですが…

息子は噛まれてすぐ一人で家に帰ってきましたが、他にも子供が何人かいたようなので、その子達に何も無ければいいですがこれから公園に遊びに行かせるのが恐いです😭
    近所で同級生なので、絶対遊んじゃだめとも言えずどうしたものか…と思ってます😔

• 4月13日