※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日中のネントレ中、セルフねんねがうまくいかず添い寝している状況。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

日中ネントレ経験者の方にご質問です!

現在、日中のネントレ中です。
寝室に連れていっておやすみして退室する方法をとっています。
今はギャン泣きはせずに指しゃぶりでセルフねんねをしようと頑張ってくれています。
ただ、指しゃぶりでウトウトはするのですが寝るまで行かないようで…ハッとなって起きてを繰り返して最終的に「寝れない〜!」と泣いてしまいます。

30分ほど寝れない状態が続くと可哀想で添い寝して寝かしてあげています。
添い寝をすれば寝てくれることが多いです。

この状態からセルフねんねすることはできるのでしょうか(´;_;`)
同じような経験がある方、どのように対応したか教えていただきたいです!

コメント

yuki

とりあえず、泣いても日中なら夜間より気にならないですし泣いても少し様子をみてみたらどうでしょう?

我が子の場合は、泣いて10分しないくらいで寝たりしてましたよ✨

• ママリ

ママリ

やっぱりそれでも見守るしかないですよね😭
    泣いても見守っているんですがその後30分経っても寝れずで、時間もかかり過ぎてしまうのでつい添い寝してしまいました😭

• 4月13日
  • yuki

yuki

そうなんですね🤔

それで、赤ちゃんも寝てくれてママリさんも負担になってないならば今は添い寝しても良いと感じますよ😄
    まだ3ヶ月ですしね✨

因みに入眠儀式とかは作ってますか?

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

オルゴールを流すくらいしかしてないです💦

• 4月13日
菜の花

子供2人ともネントレしていました😊
2人目は同じ3ヶ月の子です♡

ウトウトするならセルフで入眠まであと少しな気がします!
泣いた時は添い寝よりトントンや「ねんねだよー」と言ってまた部屋を出てます。

• ママリ

ママリ

下のお子さんは同じ月齢なんですね😌🌸

ウトウトしながら指しゃぶりをして、指から外れるとハッと起きてしまいます😭
    それを繰り返しているので途中で怒って泣いてしまうんです😭

お部屋に置いて退室しても泣く時間は短くなってねんねしようとしてくれているので、もう少し声かけをして見守ってみたいとおもいます💦

• 4月14日
  • 菜の花

菜の花

寝た時と目が覚めた時の状況が、違うと赤ちゃんって泣いちゃうみたいなので指しゃぶりがはずれてしまって泣いてもすこーし見守って見てください😊
    うちの子はだいたいおしゃぶりしてお布団に連れていけば寝てくれるんですがおしゃぶり外れるとギャン泣きします。目が開いてると再入眠は厳しそうなのでまた、おしゃぶりはめてあげます(*^^*)
    めをつむってたら寝そうなのでそのまま見守ると泣きながらも寝てます😴
    熟睡するとおしゃぶりとれてるんですが泣かずにそのまま寝てる感じです!
    泣いてる時はグッとこらえて家事進めましょう💪♡

• 4月14日