※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゃる丸
その他の疑問

慣らし保育2時間程度なのですが、連絡ノートに夜朝の食事・様子など書く…

慣らし保育2時間程度なのですが、
連絡ノートに夜朝の食事・様子など書く欄があり
一応書いていたのですが、保育園からの記載は
初日はコピーで入園おめでとうなど
家庭での様子お知らせ下さいねなどと書いた紙が貼ってあり
2日目はお昼ご飯の記載のみで様子の欄はなにもなく
3日目からは食事なども全て記入がありませんでした。

様子などは迎えの際に口頭で知らせてはくれてますが
ノートのやり取りもないなら、書いて何もないのも悲しいし😔笑

お昼寝時間に記入するから書かないのかなーと思ってますが
慣らし期間書く意味あるんかな(意味ある知れるから書くに越したことないとも思いますが)
最近は様子の欄は書いてなくて昨日は全て書くの忘れて
鞄に入れておきましたが特に何も言われず。
ページがもったいないなと笑

保育園から記載なくても様子の欄書き続けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園ではどうですか?と聞いたり、書いて見ても何も書かれてないですかね、?

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    どうですか?とはまだ書いたことないです……💧
    ノートで聞いて見たりしてもいいんですね🙂

    • 4月13日
女の子ママ

うちの園では事前に慣らし保育中は子供泣くから抱っことかを優先するからコメントは書かず口頭で伝えますと言われています!

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    そうなんですね。一言あればいいのですが、何も言われず記入なしやとなんでなんかなー?とちょっと悲しくなりました😅笑

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの園は慣らし保育中は子供と先生のコミュニケーションを優先するため、園からの連絡帳の記入がないそうです。
同じような感じではないでしょうか?

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    なるほど!!そのような感じだといいんですけど笑
    記入しないなら慣らし中は……とか言って頂ける方がいいのに笑

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういった説明もなかったのですね😭
    親は記入しなければいけないのでやや面倒ですが、保育園で預かってもらえるありがたみを日々感じています!!

    • 4月13日
ぴすいぬ

うちも慣らし保育期間は、緊急性がない限り、その日のコメントはできないって言われてます‼️
あと、食事の記入は、うんちに異物が混ざってたときにチェックするそうです😊
たしかにオクラとか食べると、うんちから白い丸の粒々が出てきて、なんじゃこりゃ病気か⁉️いやオクラの種‼️ってこと、自分でもありましたw

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    食事の記入はそういう面でチェックするんですね!!
    これからも書いておきます✏️

    • 4月13日
むぎちゃ

園からのコメントでは無く
慣らし中に返信がないのに
お家での様子を書くことは必要かという
質問ですよね?😊

例えば通い出してから
よく泣くようなってしまった、
夜泣きがひどく寝れなかった、
逆に家では普通に過ごせていたり
ご飯は食べれているか
何をして遊ぶのか、何に興味があるのか
お家ではどんな子なのか、何が出来るのか
お母さんが悩んでいないか等
新入園児と保育士は初対面で
知らないことだらけです☺️

そのため自宅での様子があると
慣らし保育での声かけや活動の
ヒントにもなると思うので
今はお返事がなくても出来る範囲で
かいてあげると良いかもしれないです💪

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    特に変わりも無くいつも通りなんですけど、ちょっとでも変わった事あれば書く方がいいですよね💦

    記入したらそれに対して返信くれる感じですか?
    質問とかもなく普通に様子を記入した場合でも。

    • 4月13日
ママリ

うちの園の場合ですが、
慣らし保育期間中は先生からの連絡ノートの記入はなかったです。
目は通しているので、お家での様子など記入してくださいねと言われました。
もしそうなら一言言って欲しいですよね😣
慣らし保育が終わったら、色々書いてくれましたよ🙌✨

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    そうなんですよ……一言言って欲しいです😭
    なんか書くこと間違ってる??変なこと書いてる?って不安もあって💦

    入園してから聞かないとまったく説明ない保育園なので……💧
    荷物の置き場準備など……
    後日お便りの案内では書いてましたが、置き場がその日で変わっていたり笑

    • 4月13日