※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

5歳と3歳の子供が風邪を引きやすく、幼稚園を休むことが多いため、仕事を続けるのが難しい状況です。身近なサポートも限られており、病児保育も利用できません。同じような経験をされた方、仕事との両立はどうされていますか?

風邪ひきやすいお子さんお持ちの方、仕事続けられましたか?
5歳と3歳の子供がいるのですが、5歳の上の子がとくに風邪を引きやすいです。幼稚園に入園してもう2年経ちますがほぼ月1で風邪を引き、1週間近く幼稚園を休んでます。
今年で年長で、月曜日から登園してましたが、さっそく昨日から発熱。下の子も発熱はないけど、咳と鼻水。
やっと下の子も幼稚園に入園したので、私もパートの仕事をしようと思ってましたが、月1で1週間も休むような人は誰も雇ってくれないですよね…。
だんだんと身体が強くなって休まなくなるよってよく言いますが、全然です😭
お子さんが風邪引きやすく、よく休んでしまう方、お仕事は続けられましたか?やはり両立難しく退職されましたか?
実両親は遠いので頼れないし、義両親も自宅に90歳の夫の祖母がいるので頼れません。
病児保育も近くにありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男がとても風邪ひきやすいです🤧休みもらいながらもパートで働かせてもらってますが、働かなくてもいい状況ならまだ働かない方がいいと思います😆
休む時の連絡がほんと精神的にしんどいので🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり休む連絡しんどいですよね😢
    想像するだけで、病みそうになります…笑
    とりあえず今の状態じゃあ仕事は出来ないよねって夫と話してますが、家計的にも仕事したくて…😭いつになったら仕事出来るのか先が見えなくて辛いです💦

    • 4月13日
Rmom🤎

1歳の頃、保育園入園したての
時はしょっちゅう休んでました!
1週間保育園に通えたら
良い方でした😮‍💨😮‍💨
結局私が主に看病する人で
仕事もろくに行けないし、
下手すると2週間近く保育園
行けない時もありました。
上司からパワハラ受けて精神的に
鬱っぽくなってしまったので
退職して働き方を変えて、
派遣で働いてます🙇🏻‍♀️!
実家・義実家は近場だけど
共働きで頼れない、
病児保育は登録してあるけど
風邪引いてる時に親がそばに
居なくて仕事優先するのは
可哀想で預けた事ないです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下手すると2週間😭うちもそんな感じです💦
    パワハラするのはどうかと思いますが、休んでばかりの職員がいてイライラする気持ちも分かるし…
    もうお互いいい事ないですよね😢

    派遣ってどんな感じなんでしょう?
    突発でも休めますか?
    勤務時間は4時間以上でしょうか?

    • 4月13日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    休まれる側の気持ちもまぁ
    確かに分かるけどいちいち
    態度に出されたりする
    筋合いは無いって私は
    思うんですよね🤔
    別に休んで当たり前とか
    言ってないし思ってもない
    のになんでそこまで冷めた
    態度や言葉を浴びなきゃ
    いけないのか?って思います。
    私が独身の頃、先輩ママさんが
    申し訳無さそうに早退する
    姿や申し訳無さそうに
    電話越しで話す雰囲気が
    切なかったです😢
    しかもいちいち休まれて
    腹立つとかそんな感情毎回
    生まれなかったし、
    残業ね!ラッキー!くらいにしか
    思ってなかったです🤔
    私みたいに思える人もいれば
    思えない人もいるのは
    分かるけど愚痴言ったり、
    パワハラするのは違いますよね😞

    派遣は突発的な休みでも
    休めますよ!むしろ、
    正社員って言う肩書きが
    無いから気が楽です🥺!
    私は9:00-16:00です🙇🏻‍♀️

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分も将来同じ立場(子供の風邪で休むママ)になるって考えれば、助け合おうって思えますけど、みんながみんな同じじゃないですからねぇ😔
    私が以前勤めてた職場は上司に子供がいなかったせいか、全く理解なく、産後に復帰した人は数ヶ月後にみんな退職しました😭
    私も含めた同僚は休む事に理解があっても、上司が理解ないと難しいですよね〜😢
    子育てしにくい世の中です😞

    派遣ってそんな感じなんですね!
    パートでずっと仕事探してましたが、派遣も候補に入れてみようと思います🙂

    • 4月13日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    私は逆に、"私が母親に
    なったらこうなるのか、、、"
    ってめちゃくちゃ不安でした😞
    予想は的中して結果的に
    辞めてるんでそもそも会社に
    恵まれなかっただけです💭
    わがままな考えですが、
    少しでもみんなが同じ思いで
    いてくれないと働くママさん達が
    いつまで経っても肩身狭い思い
    したままですよね。。

    本当に同僚が理解あっても
    上が理解無きゃ意味無いん
    ですよね💭
    みんな退職するって事は
    その程度の職場と言うか、
    働くママには向いてない会社
    って事ですよね😇
    私の前職場は直属の上司が
    女性、子育て経験有り、
    子育て終了間近の方ですが
    パワハラしてきました🫠
    あなたの娘が私と同じ立場で
    上司から理不尽にパワハラ
    受けてたら悲しくないですか?
    って言いたいけど我慢して
    辞めました(笑)

    パートも職種によりますが
    休みやすさがあるかと
    思います😌✨
    肩書きが無いって言うだけで
    本当に気が楽です😭😭

    • 4月13日
うさみ

4歳の上の子は風邪ひきやすいです💦しかも1回かかると長くて…💦

自分の親もバリバリ仕事してて頼れないし、有給使い切る勢いで正社員フルタイムなんとか続けてます!

でも色々文句言われるし …いい事ないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員なんですね!続けられるの凄いです😭
    同僚や上司が文句言いたくなる気持ちもわかるし…ほんとお互いいい事ないです💦
    出来れば仕事したいですが、仕事休む連絡がしんどくて今度は自分が病んじゃいそうです😂

    • 4月13日