※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉2
その他の疑問

自分が離婚直後の友達の結婚式行けますか?今の調停中だから結婚なんてど…

自分が離婚直後の友達の結婚式行けますか?
今の調停中だから結婚なんてどうせ別れるでしょなんてひねくれてしまいます💧
もちろん幸せな夫婦もいると思いますが……
話を聞いていると彼氏は付き合ってから貯金を始めたらしく、最近結婚指輪もらってミラコスタサプライズしてもらってアパートを探し始め、彼氏の貯金ほとんどないんじゃないかな❓と思います。
貯金額は知らないと言っていました。クレジットカード持ってないから大丈夫(?)だそうです。
マイホームまで買う話をしています。2人とも実家暮らしだからアパートにどれだけお金かかるかわかってない様子。
友達はクリニックの医療事務で月15万てところでしょうか、寿退社しますし…
それなのに「お金の心配はないかな〜、でもDVが心配〜」なんて言ってます。
ツッコミどころ満載ですね。
私は介護のパートをしていて結婚式の祝儀が痛く貯金もしたいですし断りたい…
友達の結婚式は断ったらまずいですかね❓

コメント

ゆんたん

仲良くないお友達なんですね!
心から祝福できないなら行くべきではない。そんな気持ちで来られても相手も迷惑だと思います!

• 一葉2

一葉2

ですよねー
    付き合いは長いんですけど……💧

• 1月22日
  • ゆんたん

ゆんたん

お友達さんが可哀想です!
    せっかくのおめでたいお話、あなたに祝福してほしかったと思います。なのに、結婚の夢を潰すようなことをグチグチと。。
    あなたはお友達さんことが羨ましいのではないですか?それは妬みですね!自分が離婚するからってお友達を祝福できないなんて間違ってますよ!
    あなたもいつか再婚するときにお友達さんに祝福してほしいとは思いませんか?
    今はつらいかも知れませんが、長い目で見たらお友達は大切にした方がいいと思いますよ。お友達さんの結婚後の生活をグダグダ言うなんて余計なお世話だと思います!

• 1月22日
  • 一葉2

一葉2

そうですね
    本人にはもちろん言いませんよ
    こういうところだから正直な気持ち話してるので😅

• 1月22日
hana

一葉さんは結婚式されたのですか?その時に参列してくれた友人だったら、行くと思います…が式をしていないor参列してもらってない、友人でしたら断ると思います。

• 一葉2

一葉2

式挙げてないです😫
    ありがとうございます。

• 1月22日
(:3_ヽ)_

他人は他人。自分は自分。
だと思います(´*ω*`)

友人夫婦を祝いたい気持ちが
あまり無さそうだし、
断りたいなら断っても
良いと思います✨
心から祝福してあげるのが
1番良いと思いますし、
そんな大切な友人じゃ
ないのかな?と感じました😳💭

• 一葉2

一葉2

うわべの友達ですかね…
    自分に余裕が無いからこんな考えになるのか...
    どちらにしろ大切だったら喜びますよね😂

• 1月22日
  • (:3_ヽ)_

(:3_ヽ)_

読んでてそう感じましたね😭
    今大変な時期で自分の事で
    精一杯なのかな〜と。

喜びも祝福する気持ちも
    無さそうですし、
    それなら無理して
    行く必要ありません✨
    上辺の付き合いなら尚更です(*´ω`*)

• 1月22日
  • 一葉2

一葉2

確かに自分のことでいっぱいいっぱいです。
    今すぐにあげるわけではないのでゆっくり考えます…😥
    ありがとうございます😫

• 1月22日
みわ30

心からお祝い出来ないならば断ってください。
文面からはあまり仲良しではなさそうなので。

• 一葉2

一葉2

断ってください、ですか
    そうですよね~😅

• 1月22日
  • みわ30

みわ30

すみません。。。
    来てもらう側から考えるとそうなりました。
    自分の心の余裕がない、友人に嫉妬してる感じがしてしまいました。
    お祝いしたいと思えたなら、その時に正直に話して後からでもお祝いしたらいいと思います。

• 1月22日
  • 一葉2

一葉2

確かに余裕はありません!💧
    自分が落ち着いたら後からお祝いするのもいいかもしれないですね😣

• 1月22日
姉さん

僻みに聞こえてしまいました。

心から祝福できないなら
行くべきではないですよ。
お友達からしても
気分悪いと思います。
そんな気持ちで来られるなら
来てもらわない方がずっといいです。

• 一葉2

一葉2

ありがとうございます😂

• 1月22日
m⑅*

文面だけ見てると、そんなに仲良くなさそうですね😅
仲のいい大切な友達ならそんな風に思わないと思いますし、そこまでの関係なら別に行かなくていいと思いますよ〜^ ^
私が友達の立場だったら、そんな風に思ってるなら来なくていいわって思います。

• 一葉2

一葉2

そうですね😫

• 1月22日
😍

私だったらそんな心境の人に来てもらっても表情に出たりされたら気分悪いし断ったほうがいいと思います。
文面だけ見てこんなこと言うのは失礼ですが、突っ込みどころ満載なのは一葉2さんの方だと思います。

• 一葉2

一葉2

あはは😃そうですね💧

• 1月22日

私は離婚調停中に、高校からの友人の結婚式に出席したんですが、虚しくて帰りの電車の中で泣いた思い出があります(>人<)
なので、断ってもいいかなと思います。

• 一葉2

一葉2

わああ、私も虚しくなりそう!

• 1月22日

退会ユーザー

私もひねくれた人間なので、同じ状況なら欠席します。
    私がお祝いしなくても、他にいるからいいでしょ~って感じで(^_^;)

• 1月22日
𝙔𝙪𝙝𝙞

友達には直接言わない、こういう場だから書いてると言っても、ここに書いてあることが素直な気持ちなんですよね?
お友達はこんな風に思われていることは知らないとしても、こんな気持ちで参加されるお友達が可哀想だと思います。お金が全てではないですし、お友達がそれで幸せなら貯金がどうこうとか他人が口出すことではないです。調停中ということで大変なんだろうとは思いますが、そのイライラや悔しさ、妬みなどあるとしたらそれをお友達に向けるのは筋違いですよ。本当に仲が良く、大切な友達だったらこんな風には思わないのではないですか?わたしも友達に対してよくない感情を持つことはありましたが、羨ましいなと思うことはあっても、こんな風に思うことはなかったです。
断りたいとのことですから、素直にお断りしてもいいと思います。子どもの預け先がないとか法事とかぶったなどがいいと思います。預け先がないと言うと、連れて来てもいいよと言われた時にそれ以上断れなくなりそうなので、法事の方がお断りしやすいかなと思います。

• 一葉2

一葉2

法事いいですね、傷つけないように断ります…
    ありがとうございます😣

• 1月22日
あさちゃんママ

そんなに仲良くないのであれば断るべきですね!
私はそー思ってる人にはきてほしくないです😅💦💦
友達が可哀想。。
お金がなくても幸せに暮らしてる人たくさんいるのに、なぜあなたに貯金があるの?なんて心配されなきゃいけないんだろー。って思います。

みさる

私は妊娠中だったので断りました~別に行きたくないなら断っても全然ぃぃと思いますよぉ😄
だって行きたくないんだもん~

• 一葉2

一葉2

行きたくないなら断ったほうがいいですね💧
    その後の関係が悪くならないかな~と心配ですが、そこまで仲良くないんでしょうね😥

• 1月22日
  • みさる

みさる

うまく理由を作ればぃぃんじゃないですか?子供を預けれないし連れてもいけないからっとか~

• 1月22日
さく

お断りしましょう!
結婚式を断ることで、相手の方もあなたとの今後の付き合いを考え直すと思うので、
うわべの付き合いなのであれば、これを機にきっぱり距離を置いてしまっていいと思います!
結婚を祝福できないような友達、相手にとっても必要ありませんから(^_^;)
私は結婚式をドタキャンしてきた友達とはそれ以来縁を切っています(^_^;)

• 一葉2

一葉2

理由をどうしようか悩みます💧
    それくらいの仲なんでしょうね。
    本当に仲のいい友達が結婚するって言ったらその子は祝福できるのにこの子はなぜか祝福できない😂

• 1月22日
mntMAMA‧˚₊*̥

わたしも離婚調停中です(*uдu)❕

産後から私の場合旦那がいきなり
変わったので、
周りで妊娠とか聞くと
産後はまた関係性変わるよ〜🙄💦!
って心配な分思ったりしちゃうので
すこし気持ちわかります!🤗
きっとわたしのこの心配な気持ちも
周りからしたらやかましいわ!って
思われてるかな‥
かなりおせっかい‥
だとおもいます。(笑)😂
友達さんからしたらきっと
嫌な気持ちになるとおもいますが、
ここで吐き出すのは自由ですし
正直な気持ちですもんっ。
わたしはいいとおもいます🤗💓

あんまり仲良くない‥祝えるかなぁって
いうときは素直に行かなくても
大丈夫だとおもいます!

余裕が出てきたときに会う機会があったら
結婚祝いとかをあげたり‥
わたしならするとおもいます😌💓

離婚調停中もなかなか大変で
余裕がないときもありますもんね😭
きっと余裕がでてきたらまた
気持ちは変わりますし、
全然関係ないですがお互い
調停がんばりましょうっ😂😭❤️!

• 一葉2

一葉2

やさしいコメントありがとうございます😭💕
    おせっかいな説教おばさんみたいに思われてそう(笑)
    今は人の幸せ喜ぶ余裕がないのかもしれないです💔
    タイミングが悪かったと割り切ります。
    本当にありがとうございます!

• 1月22日
  • mntMAMA‧˚₊*̥

mntMAMA‧˚₊*̥

断り方もたくさんありますし、
    大丈夫ですよ〜♥ ゚+。:.゚
    気持ちが落ち着いたら、お祝いを
    してあげようくらいで😌❤️(笑)

絶対わたし思われてます!(笑)
    やかましいなって。(笑)

考え方。感じ方って人それぞれですし
    間違ってるなんてないとおもいます☺️

余裕があったら逆にすごいです😖👏🏻
    わたしなんて調停前後は本当
    すごく病みます。(笑)
    一葉2さんなんて一歳過ぎのお子さんいて
    きっと毎日大変なのに、調停して‥☁︎
    そんなに気にしすぎないでいてください🤗

• 1月22日

初めまして♡
本当に仲の良い友達なら私なら行くと思います。
ただ、離婚直後で気持ち的にお祝いは…と思うのであれば行かない方がいいのではないでしょうか?そういった気持ちで、お祝いされるのも嫌ですし、もしそのご友人が一葉2さんの事情を知っているのであれば、察してくれるのじゃないかな?と思います。もしくは後日ギフトカードとプレゼントを贈る位にするなど…

一葉2さんとご友人がどれ位の関係性なのかによるかなと思いました!

ちなみに、私もディズニーでプロポーズ、婚約指輪、色々お金かけて貰いました。結婚するまで貯金額知りませんでしたし、夫に貯金はなかったですよ!笑(2人で貯金していたものはありました。)私は寿退社、今じゃただのパートです。でも、結婚式もして、ハネムーンも行けましたし、その他海外旅行などもしていますが、貯金もだいぶ増えてきました。

最初は0でも、お金なんて今後の遣り繰り次第だと思います。なので、そこをとやかくいうのはただの僻みかな?と思いました。

色々な意見があるので、こんな意見もあるんだな程度に読んでいただけたらと思います。

• 一葉2

一葉2

ありがとうございます!
    余裕ないんだと思います…
    断ったら後々関係が悪くならないかな?という不安もありました😣
    半年も先なのでいろいろ考えて決めます、

• 1月22日

退会ユーザー

余裕ない時って誰でもそうですよ!
    私は離婚うんぬんの経験はないのですが、子どもが出来なくて私より後に結婚した人たちがどんどん出産して…お祝いしたいけど素直に今はできない気持ちです。会いたくもない、けど会わなきゃかなぁ…みたいな感じで伸ばし伸ばしにしていましたが、そろそろお祝いしようかなって思えるようになってきたような感じです。

断った位で関係悪くなるなら、わたしならその程度の友達だったって思います。少し一葉2さんの気持ちも落ち着いた頃に、結婚式参加できなくてごめんねという気持ちと一緒にお祝いを送るのでいいと思います。

まだ先とのことですので、気持ちに変化もでるかもしれないですし、一葉2さんがその時だした答えでいいと思います♡

• 1月22日
  • 一葉2

一葉2

子供できなくて周りができていくのはツライですね。
    私も流産した直後に友達が妊娠したときはまったく祝福できませんでした💔
    断って終わりなら終わり!って思えますもんね!
    もう少し前向きになれるようにしなきゃですね。

• 1月22日

退会ユーザー

そうなんですよね…
    いつも、はぁ…となります。一葉2さんもお辛い経験されたのですね😢でも、可愛いお子さんいらっしゃるみたいで羨ましいです♡ごめんなさい。話逸れてしまいましたが…

そうですよ!本当にお友達なら関係がすぐに壊れちゃうなんてないです。

無理に前向きに考えると辛くなってしまうこともあると思うので、ご自身のペースと少しでも時間がたって気持ちがいい方向にいくといいですね😌♡

長々と失礼致しました。

• 1月22日
ぶぶママ

私が招待した方なら是非来ないで頂きたいです。結婚するお友達がどんな方と結婚しようと一葉2さんには関係ない事ですし、直接言わないにしろ文句を言われる筋合はないと思います。幸せ妬みか嫉妬しているようにしか思えないですね〜

• 一葉2

一葉2

了解です😥

• 1月22日
一葉2

みなさんありがとうございます、自分が離婚してマイナスな気持ちになっているのか友達に対してこういうふうに思うのは人としておかしいですね...😭
コメントの通り、祝福できないなら行くべきではないと思いました。
結婚式は半年先なので調停が終わり、自分の気持ちに余裕ができたらお祝いしたいです。
今は友達に本当に申し訳ないけどお断りすることも考えます...
結婚式行って幸せ分けてもらいたい!ってくらいポジティブになれたらいいなぁ😣

ひどいですね。
ぜひ欠席してください。
お友達がどんな人と結婚しようと、あなたには関係ないし、ここでそれを話して何になるんですかね。

皆さん親身になって話を聞いて下さっているので、余計に気分が悪いです。

3姉妹ママ

そーゆー時もありますよ!!
あたしだってありますよ!!
妬みや僻みがない人もいないと思います!!
多かれ少なかれ。
みんながみんな、常にポジティブな心を持ってるわけじゃないです!!
みんながみんな、綺麗な心を常に持ち続けていられるわけじゃないです!!

いつか一葉2さんが今の状況から抜け出して、あーあの頃のあたしは相当病んでたなって思うんじゃないですか?(^.^)笑

みこ

友達に対してだってそう思うことはありますよ。こんな場でしか吐き出せないですよね。
私も独身の頃は友達の結婚式へ行くと心の中で旦那さんに評価付けたりしてましたよ(笑)たんなるひがみです(笑)
友達はなかなか妊娠出来なくて、私の方が先に妊娠した時は疎遠になってしまいました。今はその子も子供が出来て、元通りの関係です。人間そんなもんです。それで本当の友達じゃないのか...そんなこともないと思います。
今回は、とりあえず断りましょう(*´ー`*)
一葉2さんも心に余裕が出来たときにお祝いしてあげればいいんですよ。

るーママ

素直に祝福できない気持ち分かりますよ!
自分が不安定な時に人の幸せはなかなかキツイもんですよね…。
客観的にみたら綺麗事言えるかもですけど自分が苦しい時に心に余裕なんてないですよね!
本人じゃないと分からない辛さってありますよ!
私も今調停離婚するとこですけどストレス半端なくて鬱状態です。
時間が解決すると思いますけど今はそんな言ってる余裕もないくらいボロボロです。
辛いですよね…。
結婚式は何とでも理由つけて断れますよ!
自分の生活の方が大事ですよ。
行ったとしても幸せそうな姿みたら余計に寂しくなるかもしれないですし。
気持ちに余裕が出来るまではご自分を大切になさってください。
世の中に完璧で立派な人はいませんからね!
お互い頑張りましょうね!

ぴーまま◡̈*♡

人間なんだから、色んな人がいて当たり前ですし、気持ちわかりますよ。別に暴言吐いてるわけじゃないですし名指ししたわけじゃないしここで愚痴ったってバチは当たりませんよ。だって他にはけ口がないのだから。私だってそうですけどね〜。
みんな腹のなかじゃ何考えてるか分かんないんですから、言いたいことここで行っちゃいましょう。