※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんが人見知りと場所見知りが激しく、外出時に泣き止まず困っています。他の子は泣かずに待てるのに、自分の子は泣き続けることが多く、外出が心配です。同じような経験をした方いますか?

4ヵ月の赤ちゃんが人見知りと場所見知りがめっちゃ激しいです。

普段から家と外は泣きませんが、スーパーに入ったりすると抱っこ紐してるのにめっちゃ泣きます。
主人の実家に行った時も昼着いて夜帰るまでずっと泣いてました。
私や主人が抱っこしても「ここはどこだ!?」って感じで泣き止まず、途中、私と主人が預けて少し外出しましたがずっと泣いてたそうで、可哀想なことしたと思いました。

先日4ヵ月健診があり、抱っこ紐で行ってきましたが案の定嫌な予感的中で、駅の改札通った辺りからフガフガなり出して、健診待ちしてる最中もフガフガし出して落ち着かず、抱っこしてゆらゆらしても先生の話も聞こえないぐらいずっと泣いてました。

他の子たちはママさんパパさんの膝の上に座ってたり、抱っこされたりで30人ぐらい見かけたと思いますが、皆泣かずに待っていました。
一瞬泣いてもヨシヨシされてすぐ収まってました。
もちろん身長体重測る時は他の子も皆泣いてましたが、ママに抱っこされたらすぐ落ち着く感じでした。
私の子だけ、健診行って待ちの時間から帰りまでずっと泣いてました。
最後の方はかなり激しかったです。

なんだかこれから外出するのが心配になってきました。

同じように人見知り場所見知りが異常に激しかった方いますか?

コメント

まい

スーパーやご主人の実家、健診などなど、ママさんも緊張してませんか?経験上、ママが不安がってるとベビーも敏感に察知します。おー泣いてる泣いてる、元気いっぱいだなぁ〜くらいのゆるい気概でいるとベビーも安心できるかも?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然緊張していないです。
    主人の実家も何回も行ってますし、健診も2人目だったので流れも分かってますし、泣き出してから「だいじょうぶだいじょぶ〜」って言いながらトントンしてますがヤバいぐらい泣いてます。

• 4月13日
3kidsママ

健診って中途半端な時間で、お昼寝と被ったりして嫌な時間ですよね😅💦白衣着てたりして病院を思い出すのか、子供達みんな健診が苦手です💦義実家もいつもと違う人とお家で、においも雰囲気も違うから泣けちゃうんですよね😭上の子も同じように激しかったですが、年少で入園してからはだいぶ落ち着きました✨

はじめてのママリ🔰

私の子どもの話ではなく、私自身なのですが人見知りがめちゃくちゃ激しかったらしいです💦
病院を退院したその日(生後6日くらい)から父や敷地内同居の祖父母達にめちゃくちゃ泣いてたらしいです。(親戚一同に必ず言われるので記憶間違いとかでは無さそうです。)
預けて出かけたら、お子さま同様帰ってくるまでギャン泣きでみんな大変だったと言われます。
母は割となんであっけらかんとしてるタイプなのでガルガルとかしてて私にその気持ちが伝わってた訳では無さそうです🤔
私の自身の見解では私自身はHSP気質だったり慎重な性格かなって思ってます。
あと、今でも人の顔を覚えたり、一度行った場所は瞬間で分かったり、どんな場面でも画像記憶に結構長けてる印象です。
そういう所のお子さま自身の気質が関係してるのかもしれませんね😊
あと、うちの母は本当あんまり子どもが泣いて可哀想とか思わないタイプだからか、色々連れ回されたり色んな人に抱っこされてたからか??(何が理由かは定かでは無いですが)私の3歳くらいの記憶ではそんなに人見知りでは無くなってたように思います😊
人見知り、場所見知り上のお子さんもいてて大変かと思いが、悪いことばかりでないかなと思います😊
4ヶ月で人見知り場所見知りって早い気がするので記憶いい子なのかもしれないですね☺️