※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の肌着について、セパレートタイプを着せていますか?保育園で要求され、次はセパレートタイプでと言われました。説明不足でめんどくささを感じています。

1歳の子供の肌着についてなのですが、
セパレートタイプを着せてますか?

我が子はよく動く子でお腹も冷やしたくない
というので股下で止めるタイプをずっと
使ってて、今日保育園の先生からセパレートタイプ
無いですか?って言われて2着しか
持ってません。って伝えると次買う事があれば
セパレートタイプでお願いします。
と言われました🥹

めんどくさいんだろうな~とは思いますが
それなら説明会とかで前もって伝えて
欲しかったなぁ~と。服装や持ち物についての
説明は一切無くて半袖も股下タイプのやつ
買ってしまいました💦

コメント

deleted user

1歳で保育園に入ってからはセパレート着せてました!

説明がなかったのは不親切ですね💦
私は入園の前に説明で股下で留めるやつは禁止だと言われてたので、セパレートたくさん買って使ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントに説明不足な園なんです🥲初めての子なので園のルールとか何も知らなくて..。
    唯一説明して貰ったのが飾りのあるヘアゴムは禁止です。だけでした🥹

    • 4月13日
のら

上の子のとき3ヶ月間くらい股下で留めるやつ着せてました😂なみさんと同じで、お腹冷やさないように〜という理由です。

先生から特に何も言われず、説明もなかったので着せてましたが、暑くなって薄着になるあたりでセパレートのタンクトップにしました。

後から先生面倒だったよなぁと気がつきましたね😓
先に言っといてほしいですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからセパレートタイプを増やしていこうと思います😂
    後から言われるのが嫌で入園式まで服とか買い替えたりしてなかったんですが🥲先生は良い人ばっかなんですが説明不足が凄くて🤣

    • 4月13日
ママリ

わかります~!ウチもロンパース型みたいな下着ばかりしか持っていなくて、説明も無かったですが、同じく保育園の担任から言われました。
ロンパースタイプの方がズリ上がらないしピタッと収まって私的には着せやすかったですね。
ただ、夏くらいからセパレート(普通の下着)の方が何だか楽になりました。オムツ替えもしやすくなり、あと、こもりやすい熱もセパレートの方が発散できるみたいで。
すぐに準備できずロンパースタイプしか無い時は、下のボタン外したままでいいです!って先生に言いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    股下まである方が安定感ありますよね☺️
    熱がこもりやすいんですね!
    それは考えた事無かったです😳

    ロンパースタイプのタンクトップと半袖買ってしまいましたが
    買い直しに行きます😭

    • 4月13日
おかゆ

保育園は、ハイハイし出したくらいからはもうセパレートにするよう言われますよね😅
事前に案内がなかったのは不親切ですね💦

わたしは上の子の時、まさかそんな小さいうちからセパレート着せると思わなくて、80のロンパース買ってしまっていたので、サイズアウトするまで着せました😂

下の子は今お下がり着てるので、同様にしてます。
保育園も柔軟に対応してくれてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな早い段階から
    セパレートにするんですね😳

    出来ればみたいな感じに言われたのでロンパースタイプでも対応して頂けてますが申し訳ないなぁと思いまして💦

    • 4月13日
ママリ

保育園はセパレート指定なので、1歳2ヶ月で入園半袖にするタイミングで、総取り替えしました!

そういう園が多いのですが、初めての子だとわからないですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに何も知らなくて😂
    園によっても丁寧に説明する所と差がありますね🥲

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月で入園しましたが、
私がロンパースタイプ愛用者で着せて行ってました😂
帰宅したら、股下のボタンは、1つしか留められてなかったりしました😅
園に聞いてから、日中はセパレートに移行はしましたが、夜寝るときや土日祝はロンパースタイプを着せてました😆💕2歳冬90サイズでも着せてました🤣今しか着せれないと思って🥲
買ってしまって使わないなら、メルカリなどで売るのはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにロンパースタイプって
    小さい間ですよね🥲
    寝る時に使うようにしていこうかなと思ってます✨
    メルカリで売るとかは使い勝手がよく分かってないので難しくて😭

    • 4月13日