※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

娘がお友達とのトラブルが続いていて、その対応に悩んでいます。幼稚園ではトラブルが少ないようで、自宅でのみ起こっているようです。

年長の娘のお友達とのトラブルはよくあることでしょうか?
最近、放課後にお友達と遊ぶことがあるのですが、娘はお友達とのトラブルが毎日のようにあります。娘はどちらかと言うと気が強いタイプで私が優しく注意してもきかないタイプです。

1滑り台で前にいる同じ年長のお友達を娘が押してしまいびっくりしたお友達が泣いてしまいました。
→私が娘にどうして押したの?と聞いても返事がなかったのでふざけてやったんだと察して、(過去に下の子を押したことがあります)謝りなさいと強い口調で怒りました。しかしその後に下の子を押す姿を見て、反省してない無念さと怒りが込み上げます。そしてまた怒ります。

2過去に娘が嫌なことをされたことのある1年生たちが公園に来ていて、今日は何もトラブルはなかったのに、隣にいたお友達に娘が内緒話風に『〇〇ちゃんたちのこと無視しよう』と言っていました。それを聞いていた1年生たちが『ねぇ、今何か言ってたでしょ?!』と娘に詰め寄ると娘は1年生の肩を押して抵抗していました。その後娘とお友達は違う場所で遊びはじめました。そして1年生の1人が、『娘〇〇ちゃん怖かったなぁ』と私の前で言ってきたので、『怖いこと言ってたんだね。ごめんね。』と伝えました。
→その時すぐに娘には何も言わなかったのですが、自宅に帰ってから、過去に嫌なことをされて悲しかったよね。と伝えた上で、でもお友達に一緒に無視しようと言うのは違うんじゃないかと伝えました。

3お友達の自転車やボールなどを借りた時に、次に使いたい子がいるのになかなか譲ることができません。
→使いたいお友達がその子のママに、『娘〇〇ちゃんがずっと使ってて遊べない。』と言いにきたので、私が駆け寄って娘に順番に使おうと言うのですが、まだ使いたいとか使ったばかりだと言って譲らないことが多いです。待ってる子がいるので早く貸してあげないとと思ってしまい、だんだん私も強い口調になってしまいます。その後、順番に使わないといけないことを自宅で丁寧に話をして『次は気をつける。』となりますが、数日経ってしまうとまた同じことの繰り返しで私もだんだんイライラしてしまいます。

トラブルメーカーだと思うのですが、その都度私の対応は間違ってないのだろうかと不安になり考え込んでしまいます。
毎回お友達に嫌な思いをさせてしまう娘のことを許せなくなってしまうことも多く、強い口調で言ってしまうことは、後々反省したりします。。。
ちなみに、幼稚園では友達とのトラブルはほとんどないと先生から聞いているので、私が見ている前だと自分をさらけ出してしまってこんなトラブルが多いのかなと思っているところです。

わかりにくい上長々とすみません。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

SR★

トラブルある子はあると思います!
根気強く繰り返し伝えていくしかないのかなと思うので、りこさんの対応でいいと思いますよー。
わたしもわりと強い口調で怒ってしまうタイプです💦
でも、外では怒られない!と思われると嫌なので、家でも外でも(人前でも)同じ対応を心がけてます💦

女の子って、これからどんどんトラブルとか嫌らしさとか出てきそうで怖いですよね💦

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて少し力が抜けました。ありがとうございます😊年長になってこれからたくさんありそうですよね😢家と外、なるべく同じ対応にするの、参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

気持ち理解出来ます。

お友達と遊ぶ時、何事もなく帰れるか??不安です。
何かしらやらかします。
うちの子はわざとではないと思うのですが、あまりにも回りが見えてなく、ぶつかったりが多いです😰
しかも公園なんて凄く小さい子も居てるのでヒヤヒヤが止まりません。他のママは子供と距離をおいてママ同士で話したりしていますが、私は子供から目を離せずです。
娘さんとうちの子とは少し違いますが、私も子供に強い口調で言ってしまいます😭本当に危ないので、、
かといって、ずっと家に居るのも現実的ではないし、、😓
どうしたもんか??です。

• りこ

りこ

コメントありがとうございます!
    小さい子は本当にこちらが気をつけないといけないですよね😭下の子は今はあまり心配ないのですが上の子がとにかくやんちゃで目が離せません。。。常にこちらが冷静になることを心がけていますが、帰ってくるとこちらがどっと疲れます😣

• 4月13日