※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の園長交代で問題発生。先生たちが圧力を感じ退職、保護者も不安。市役所に相談もしたが改善なし。新しい先生の採用も問題あり。保護者はどう対処すべきか悩んでいる。

知り合いの話です
みなさんならどうされますか?

お子さんが今通っている
保育園と幼稚園を一緒に運営している園で
理事長が退任されたらしく
後任の理事長が前理事長の娘さんらしいのですが
そこで園の方針がガラッと変わり
先生たちと対立の構図ができてしまい
どちらかというと園側の方から
こちらの方針がのめないならやめてくださいと
ほぼ追い出すような感じで先生方に圧力をかけたそうです

それを契機に先生方が3月末で全員退職され
系列の保育園の先生も8人辞められたそうです
ずっと長くいらっしゃったとても評判の良い
ベテランの先生が最後の砦みたいな感じで
残っていてくれたのですがその方も辞められたらしいです

不安になった保護者の方が理事長に説明をもとめ
話し合いの場を7〜8人の保護者と持ったらしいです
その時の会話は録音しているそうです

ですが、
先生が辞めたことや
新しい先生の採用、どう考えているかなど
何を聞いてと
不安にさせて申し訳ないの繰り返し
ついには、
わたしもいっぱいいっぱいなんです!
と、、、

しまいに副園長が、理事長ちょっと落ち着きましょう!
みたいな感じで理事長をなだめながらかばう?みたいな
ドラマみたいな展開だったらしく…

市役所に相談もしていて
是正勧告も出ているようですが
園側の動きはほぼない感じです

新しい先生の採用に至っては
してはいるそうですが
やはり抜けた穴が多すぎて
履歴書はほぼ目を通さずに
来た人を採用していると理事長が言ったそうです

話をした方は保育園のほうに
お子さんを2歳であずけていて
3歳になった時点で幼稚園に通わせるつもりだったそうです
もともとは評判が良く、上のお子さんたちは
その幼稚園を卒園したそうです

転園するにしても
仕事もあるし、子どもも友達がいるし
新しい先生たちは新しい先生なりに
きちんとやってはくれているみたいですが
理事長への不信感がすごい、ということらしいです

こう言った話はニュースくらいでしか
実際は聞いたことがなかったので
話を聞くだけで大したことも言えず…

みなさんならどうされますか?



コメント

あおあお。

まさに、私の子どもが通っている園も、ここ最近、問題がありまくりの園で、去年・今年は特に先生が大量にやめました😂😂

ベテランの先生が辞めまくったので、来られて2年目の先生が担任持ったりも😱😱💦


ただ、親としても結局は条件ですよね。
そこの幼稚園以外に、同じような条件の園があれば、私なら転園します。

が、結局、今の園が1番、自分的には条件も良いんですよね。😓

幼稚園の距離・預かり保育あり・完全給食・幼稚園のバス停まで近い・同じ小学校に行く地域の子の大半の子がその園など。。。😂👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    どこの園も大変ですね😰

    やはりそうやりますよね
    まわりがいくら何を言ったとしても、結局動かないといけないのは現場にいるひとたちなので…

    • 4月14日