
車のスライドドアは、指などが当たると止まりますか?挟まりますか?
車の自動で開くスライドドア
いつも閉まるとき、子どもが手を出さないか心配になるのですが…
指などが当たるとドアは止まりますか?
挟まりますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント

ママリ
うちの車は止まらず閉まります💦
1回私がまだ荷物取ってるのに子供が閉めてしまって挟まれました😭
ちなみに車種はタンクです(姉妹車はルーミーなのでルーミーも止まらないかも?)

mm
何ヶ月か前、スライドドアに娘の指が挟まりました。
私が玄関で準備してる間に先に靴を履い出た子供達が家の敷地内にでてて
上の子が勝手に車のキーを開けて、下の子がボタンを押してあけてそのまま挟まれてました💦
スライドドア、そのまま閉じます。しかもスライドを開けようとまたボタンを開けるともう挟まってるのにさらに閉めようとして閉じていって💦指がちぎれたと思いました。。。
急いで開けると、
手は血まみれ、爪は変形してました。病院に駆け込んでレントゲン撮ってもらうとなんとか指は無事でしたが、爪は変形したままです☹️☹️☹️
怖くてあれ以来スライドオフです。
-
はじめてのママリ🔰
聞いてるだけで怖い。
ご心配でしたね。
明日からスライドオフにしようと思います。- 4月13日
-
mm
ほんっとに怖くてあんなに心臓バクバクしたことないです😭💦敷地内だしまさかそんなことすると思わず目を離した私が悪いんですが💦
あれ以来子供たちも車に勝手に近づかないようになったんですが、、本当子供の指ぐらいじゃ普通に閉まるみたいなので怖いです☹️☹️☹️- 4月13日
-
はじめてのママリ🔰
4歳と2歳なので、しっかりお話していこうと思います。
質問して、更に気をつけようと思えたので良かったです。- 4月13日

ジェーン
2歳くらいの言葉は理解してるけど説明はまだよくわかってない頃は、ドラえもんみたいに手をグー✊ね!とグーにさせてから閉め、閉めきるまで見届けてから運転席に移動してました。
-
はじめてのママリ🔰
4歳と2歳の子がいます。
ボタン押してちゃんと閉めきるまで見ないこともあったので、オフにして目で確認して閉めようと思います。- 4月13日

ママリ
センサーついてる部分は衝撃を感じるとドアが反対側に戻りますよ!
ただ少し触れたくらいじゃ止まらないです💦
手で多少強く押し返すくらいの力を感知しないと反応しなかったです。
私の車は止まりはしなくて、ドアが反対方向に戻る感じでした。
閉まる時は閉めるよと声かけをして手は胸の前でギューだよと伝えてます。
子供と一緒に車から降りて閉める時も車から離れるよう何度も繰り返し伝えて手を繋いで気をつけるように心がけてます😢
-
はじめてのママリ🔰
子どものあんな小さい指で止まるのかいつも不安だったので…
毎日言い聞かせることが大事ですね!- 4月13日
はじめてのママリ🔰
キャンバスに乗ってます。
やっぱり閉まるんですね。
怖いです。
まだオフにして手動で閉めた方がいいですかね?
ママリ
スライドオフに出来るの知らなかったです…💦
けど手動で勢いよく閉めて挟む方が怖いのでどの道オンのままにします!
一応ボタンを押せば開閉ストップして、もう一度押すとやってた動作の逆になる(閉めてる途中で止めて、もう一度ボタンを押すと開きます)ので大人が近くにいれば完全に挟まる事はないので💦
あと普段から大人がボタン押してって言うまで開閉スイッチには触らない、ドアが動いてる時は手はお膝を徹底してます!
はじめてのママリ🔰
確かにそうですね。
オンの方がいいかな…
夫とも話して徹底しようと思いました。
普段から言い聞かせることが大事ですね!