※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子がお友達と遊ぶのが苦手で、コミュニケーション能力に不安を感じています。発達検査は問題なし。療育を検討中。孤立や不安が心配です。うまく遊べる日が来るでしょうか?

お友達とうまく遊べない子どもをお持ちの方おられますか?🥲


うちの4歳の息子は、私が見る限りお友達と遊ぶのが苦手です🥲


なんというか、距離感が近過ぎるときがあったり
お友達がブロックで作ったもの等
使いたい時に「貸して」と言わずにそのまま使って
お友達が取り返そうとしたり「やめて」と言っても
「嫌!」とまだ自分が遊ぼうとします。

息子は言葉は早い方で、2歳になる前から会話はできていたし
年少になるまではお友達と遊んでいても
年相応に遊べているなーと思っていました。

しかし年少の3.4歳代では、特定の仲良い子ができず
自分から誘うこともできず
1人で遊ぶことが多くなりました。
また、私ももっとママ友を通して子ども同士で遊ばせたら良かったのですが
下の子もいたのであまり融通が聞かず(ただの言い訳です)
ほとんどお友達と関わりを持たせてあげることができませんでした。

お友達と仲良く遊ぶためには経験はもちろん必要だと思うのですが、やはり生まれ持った個性というか
もしかすると発達に問題があるのではないか?と前々から思う事があったので
検診の時などに相談して
先日発達検査もしてもらいました。

知能的には平均内に入っていて特に問題ないと言われました。

しかし私は知能というよりは
お友達とのコミュニケーション能力が気になっています。

お友達が「やめて」と言ってもやめなかったり
「貸して」と言わず勝手に使ったりするのって
やはりこの歳ではさすがにおかしいですよね?💦

また、その都度言い聞かせる以外に何か親としてできることはありますかね?(>_<)

発達検査をしてもらった心理士さんに
療育について相談すると
この結果では行けないし、幼稚園の先生にお友達関係をフォローしてもらって様子見てそれでも難しそうなら
また考えようかってなりました😭

しかし、私がどうしても療育に通わせたく
白黒はっきりさせたいなら病院にいき
診断つくなら診断もらう というのも一つの方法と言われました💦

なんというか漠然と不安で
このままお友達に対して無意識に嫌な事を繰り返していって
孤立して寂しい思いをする時がくるのではないかと
不安で不安で仕方がないです。

こういった子がお友達とうまく遊べる日が来るのでしょうか?

ちなみに、トラブルなく楽しく遊ぶ時もあります。

ただほんと、お友達に近づき過ぎてしまう点もどうすればいいんだろう、、

長文駄文失礼いたしました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

年長なるぐらいまで特定のお友達ってならない事の方が多いみたいです。性格により自分から誘えない子も沢山いますよ!
おもちゃの貸し借りもきっとそんな感じだと先生に注意される、友達に言われるなどで学んでいって成長するんじゃないかな?と思います🙂
知能的に検査して発達に問題ないなら様子見でもいいと思いますが
どうしても気になるって思うならやはりお医者さんに診てもらうでもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答して頂きありがとうございます!🥺

    おもちゃの取り合いは
    幼稚園ではしていないみたいで、、
    先生と息子自身がそう言っていますが、先生も全部見ているわけではないので確証はありませんが(><)

    私が見る限り欲しいと感じたおもちゃは取ります💦

    家で言うこと聞かない!とかはありますが
    育てづらくて辛いとかは
    そこまでなく
    毎日好き好き言ってくれて可愛いし賢いなーと思うことも多いのですが
    お友達と遊ぶときはほんと違和感多いです🤣💦

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家の様子、親に対してと友達に対しては変わるの普通だと思いますよ☺️

    それに極端な話他害などない限り子供ってどんな子でも仲良く遊べると思います!合う合わないもあると思いますけど
    そんな心配しなくて大丈夫じゃないかな?と感じました😆

    • 4月14日
ママリ

過去の質問にすみません🙇‍♀️
今年少の息子がいるのですが、全く同じことで悩んでいます😭
うちは療育に通っているのですが、(診断はついていない)私が心配していたことは幼稚園できちんと出来ているようで、逆にお友達とのやりとりを指摘されてしまい、ものすごく悩んでいます。
しつこく絡んでしまったり、やめてと言われてもやめられなかったり🥲
その後息子さんはいかがですか?もしよかったら教えていただけると嬉しいです😌