※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

離乳食で豆腐を食べたら赤いぷつぷつができて小児科へ。アレルギー検査で卵や小麦、牛乳も検査。結果待ってから新しい食材を試そうか迷っています。

離乳食で豆腐を食べると2.3時間後に口周りに赤いぷつぷつができるので今日小児科に行きました。
アレルギー検査をしましょうとのことで、採血し、結果は再来週くらいに分かるそうです。大豆のほかに卵や小麦、牛乳なども検査してくれるそうです。
来週あたりに卵黄やパン粥試そうかなーって思ってたんですが結果が分かってからのがもちろんいいですよね?😣

コメント

なー

安心感が違うので、結果わかってからの方がいいと思います!
私なら待ちます🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    安心感はありますよね🥺たんぱく質も今豆腐しかないので明日からどうしよーって感じです😂

    • 4月12日
  • なー

    なー

    上の子の時に皮膚のアレルギー検査をしてもらって、卵黄と卵白が陽性でした。
    今は食べられます。
    その他に小麦や鮭などありましたが陰性で、大丈夫だ〜と心にも時間にも余裕を持ててあげてた記憶があります😌
    まだそんなに栄養吸収できない時期なので、ゆっくりでいいと思います。その子のペースで🙋‍♀️

    もし結果が陰性だとしても油断はできませんが💦

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陽性でものちのち食べられるようになることもあるんですね!!食べられるようになってよかったです☺️
    陽性が陰性かがわかるだけでも気持ち的にだいぶ違いますよね😊
    一旦豆腐はやめてゆっくりやっていきます!!ありがとうございます☺️🌷

    • 4月13日
  • なー

    なー

    たまごは出やすいけど、ほとんどの子が食べられるようになると言われてて、先生の指示のもとたまごボーロからスタートしました!
    それでも症状が出る子がいるみたいで、、。
    保育園でも除去してもらってましたが、今では普通のメニュー食べられます✨

    下の子もそうなったら…と思うとなかなか挑戦できず、まだ小麦とバナナのみです😂
    野菜は大丈夫だろうと思っていて、どんどん食べさせてますが💭

    • 4月14日
まるまる

今口の周りがひどく荒れていたり、下痢したりしていないならパン粥からやってみてはどうでしょうか?
アレルギー検査で陰性でも症状が出る場合もありますし、陽性でも出ないこともあります。なので食べてみないと分からないと思います。

うちの子も豆腐で2〜3時間後に口の周りが荒れますが血液検査では陰性でした。私も色々怖がって、卵黄やパンを始めるのが遅くなりましたが、ごく少量から始める場合、順序良く計画通りにやっていかないとどんどん遅れてしまうのでやっていっていいんじゃないかなーと思います。

ただ、口の周りが酷く荒れていたり、下痢をしてる時に食べさせるとアレルギーになりやすくなると聞いたことがあるのでその場合は治ってからがいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    そうなんですね🥺結果だけで判断できないこともあるんですね!結局は食べさせてみないと分からないんですね😖
    ちなみにまるさんのお子さんは豆腐でぷつぷつが出てても、その後も豆腐は少与えていましたか??

    卵黄とか計画的に始めていかないと時間かかりますもんね😭様子見ながらパンがゆだけ試してみようかなーっと思います!

    • 4月12日
  • まるまる

    まるまる

    豆腐は食べさせ続けてます。呼吸器症状がなく、口の周りの症状のみの場合は気にせず食べさせてあげてと言われました。医師は1.2倍ずつ量をふやしてあげると

    • 4月13日
  • まるまる

    まるまる

    ごめんなさい途中でした。
    続き→アナフィラキシーは起きにくいからとのことでした。

    うちの子の場合は量を増やしても口の周りだけの症状でしたので食べさせてますよ!
    ただ、口の周りは荒れやすいのでステロイドが入ったワセリンを毎日塗布してます!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーもいろいろ出方があって難しいですよね、、
    うちも今のところ豆腐が口の周りだけの症状なのでまるさんのお子さんと似てるかな??結果が出たら小児科で食べさせていいかどうか、聞いてみたいと思います😊
    ワセリン私も塗るようにします!!ありがとうございます☺️🌸

    • 4月13日