※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマまり
ココロ・悩み

旦那との喧嘩で感情が爆発し、病院に通うことを考えています。病名や通院の効果について知りたいです。

旦那と喧嘩すると言い合いになりますが
途中で頭がフリーズして何も考えられなくなります。

言い返したいけど言い返せない、そして黙ってしまうので
さらにあれこれ言われ、
我慢できなくなり叫び泣き喚いてしまいます。

その度に旦那に
「病気だから病院行った方がいいよ」と言われます

私自身ごく普通に生活を送れていますし
こうなるのは喧嘩の時だけなので、
なんの病気やねんって感じなんですが…

それに叫ぶのは良くない事だとは自分でも思っているので
爆発するする前に旦那に
「あっち行って、お願いだから1人にして」と、
冷静になって考えなす時間をもらって
最近は泣き叫ぶことは少なくなりました。

それでも旦那は
「嫌だ1人にしたくない」と拒否することもあり
ごくたまに爆発してしまいます。
そうなると苦しくて苦しくてしょうがないです
今すぐに死にたい、この場から消えたいと思ってしまいます

特殊だとは思いますが
感情が抑えきれずに爆発してしまうことで病院に通われている方いますか?病院に行くことで楽になるのでしょうか。そして、差し支えなければ病名を教えて欲しいです

コメント

ママリ

混乱して冷静になって考えたいときに、一方的にバーーーって言われたら発狂するのは当然じゃないでしょうか…

聞いた感じだけだと、むしろ冷静でないのは旦那さんの方だと思います。

しっかり自分の性格を理解して、お願いだから1人にしてとしっかりお願いできるので大丈夫だと思いますよ!
むしろ冷静です。

喧嘩中は、一回冷静になるためにも一度1人になれるならなりたい人多いですよね🤣!!

逆に1人にしてくれない旦那さんにも問題あるやんって思いますけど🥲

旦那さんにも改善するべきところありです。
自分の対応も振り返らないで、病気呼ばわりされても…人のせいかい!って思ってしまいました!

• ママリ

ママリ

ちなみに私は学生の頃、恥ずかしい話ですが、感情が抑えきれず爆発して自傷行為などに走ってしまっていました。
    恋人との喧嘩、学校での辛いこと全ての発散方法がわからなかったって感じです!
    また恋人との喧嘩のたびに、冷静になれず、発狂の繰り返し(相手が悪い私が悪いとか関係なしに)
    時には相手に手が出る時もあれば、相手の前で死のうとしたり!笑笑

境界性パーソナリティ障害だったんだろうなぁなんて勝手に今になって自己判断してます。笑

• 4月12日
  • はじめてのマまり

はじめてのマまり

お返事遅くなりました😢
    優しいお言葉とフォローありがとうございます。
    まさに私もはじめてのママリさんと同じ感じで…境界性パーソナリティ障害を
    調べてみると
    なんか納得というか…私そのもので…原因がわかったようで少し心が軽くなった気がします(まだ病院に行ってませんが…)

また勝手ながらこの投稿と頂いたコメントを旦那に見せてみました。旦那も納得したような感じで、これからどうするのかも含めて、一緒に向き合って行けたらなと思います。本当にありがとうございます😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

1人にしてと伝えて落ち着く術を知っているのに
旦那さんの謎の、嫌だ1人にしたくないが?すぎて

ただでさえ感情が不安定な時に追い詰めるようなことをされたら行き場を失って叫びたくもなりますよね

旦那さんの対応が不適切に思えました
また旦那さんが謎の拒否をしてきたら
深呼吸をして呼吸が整ってから低い声で淡々と
「1人にしてを聞いてくれないから頭の整理もできないの。そんな事も理解できない人とは話したくありません。」
と言ってその後はご自身から別の部屋に行ったり、何を言われてもシカトでいいかと

わたしなら、そこからエスカレートして喚かれたりしたら
「動画撮るね」と伝えてどちらがヤバいか記録します
とにかく冷静に淡々としてた方が楽だと思います

• はじめてのマまり

はじめてのマまり

お返事遅くなりました😢

私が喧嘩になると死にたいと言ってしまうので、
    それを心配しての、1人にしたくない発言らしいです。心配させるような事を言ってします私も悪いのですが、冷静になりたいのでどうにか理解してもらいたいです。

動画を撮ってお互い冷静になった時に見ると良いかもしれませんね…なかなかやばそうですが…旦那はいたって冷静です、みたいな態度してるので…

また、勝手ながら頂いたコメントを旦那見せたところ、そんなに苦しんでたのわからなかった、と…言ってくれました。お互い落ち着いて話し合い(喧嘩)できるように頑張ります。
    コメントありがとうございました😔✨

• 4月13日