※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

3歳児検診が不安で、子供の言葉の発達やトイレトレーニングに悩んでいます。周りと比べると遅れを感じ、検診が心配です。

夏頃に来る3歳児検診が不安すぎます、、、😭。
みなさん、3歳児検診はどんな感じでしたか??

お名前は?って聞くとお名前は?って永遠とオウム返し、、、
何歳?と行くと指で3!とはやるけど言葉では言わない😥
お名前は?って聞かれたら〇〇って答えるんだよ?って何度教えてもダメ😑😑
普段の会話はこっちの言ってることはだいたい理解出来てるけど、、、
最近、よーやく〇〇くんと遊んだ!とか〇〇食べたよ!とか〇〇して遊んだ!とか言語が繋がってきましたが、保育園の周りの子に比べると私から見てもうちの子全然喋れてないな、、、と感じることは多いです。でもあまり周りと比べるのも良くないと思い気にはしてこなかったですが、検診が来るとなると不安で不安で💦
トイトレも全く進まなくて、まだ一度もトイレで成功したことはありません😭
トイレには座りたがりますが、自分で10秒数えて出たよーと言って終わり。

パンツにするとなかなかおしっこをしてくれずオムツにした途端出すを繰り返してます。。。
保育園の先生もおしっこがなかなか硬いですねーー💦と言われます😥
尿検査のおしっこ取れる気がしませんーー😭

コメント

くま

オムツに生理用のナプキンを仕込んでそれを絞って尿検査提出しました!☺️
周りの子がおとなしくしてる中うちの子は走り回って
身長体重測るにも嫌だと暴れまくり保健師さん達と
押さえつけながら測定しました😑💦

• あゆママ

あゆママ

なるほど!!!
    生理用ナプキン使えばいいんですね☆ありがとうございます!(´▽`)

暴れられるのも大変ですよね💦
    うちの子は動き回って暴れる事は無いとはおもうのですが、人見知りも凄いので全然喋らず黙りになりそうで、、💦

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

パンツを日中ずーと履かせてもおしっこずーと我慢されてるんですか?😥
床掃除覚悟でしてみました?💦

トイレでおしっこでたらシール貼れるんだよ!ご褒美あるよ!もされましたか?😖

言語はうちの子より喋れてる気がしますが…周りのお友だちすごいですよね😭
うちも3歳は言えず、名前も言えず、4歳半近くになって言え始めたレベルです

うちは検診は毎回走り回って疲れます💦
検尿あるの大変ですね
視力検査を家でするのも理解してなくてできませんでしたが特に何もありませんでしたよ😅

担当の方によるから、きっちり系だと大変ですね😭

• あゆママ

あゆママ

下に返信のコメントしてしまいました💦

• 4月12日
あゆママ

家ではパンツにお漏らししてくれます💦
気持ち悪いのですぐにオムツを持ってきて変えてー!と言っては来ますが、トイレでしようとはしてくれず💦

お名前とか年齢等いえなくても大丈夫でしたか??
視力検査はおうちでやるんですね😣
うちの子も理解してくれなさそうーーーー💦

シール作戦はおしっこ出てなにのにシールは貼らせろ!と大泣きで私の心が折れて失敗に終わりました😭
保育園では病気のリスクを考慮して午前中だけパンツにして2時間程たってもおしっこでてないとすぐにオムツに変えてるみたいで💦

トイトレほんと難しい🥺