※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

1歳前から服の中に手を入れる行動に困っています。同じ経験の方、続いた期間や対処法を教えてください。

1歳になる前くらいから、眠い時や甘えたい時に
首元や袖口から服の中に手を入れてきます。
まだ寝る前だけ授乳していますが、
おっぱい触りたい、欲しいって感じではないと思います。
ですが、外でされたら困りますし、ゾワゾワして気持ち悪く
イライラして強く払ってしまうことも😢

同じような経験ある方、どれくらい続きましたか?
また、どうにか辞めさせられないでしょうか?

コメント

保育士をしていますが、すーさんと同じような悩みを持った保護者さんからよく相談を受けていました。
どれくらい続いたかまでは個人差もあるので一概には言えませんが、手を入れて安心するという行為を他のことに置き換えられるようにしていく良いと思います!例えば、服の中に手を入れそうになったらぬいぐるみやタオルケットなど柔らかい感触のものを渡して促してみたり、気を紛らわせるように声掛けや手遊びなどをしてみたり💭
きっと服の中に手を入れてお母さんの肌に触れて安心したいのだと思うので、それに代わる何かが見つかると良いですね!

• すー

すー

よくあることなんですね🥺
    手握ってみたら違うってされました笑
    何か代わりに安心できるもの見つけてみたいと思います。ありがとうございます!

• 4月13日

退会ユーザー

いえいえです!すーさんにとっても娘さんにとってもストレスにならない一番良い解決方法に出会えますように🌟

• 4月13日