※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はのか
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんについて、3回食に進む予定です。夕食前にお風呂か後か迷っており、フォローアップミルクの必要性も知りたいです。母乳で育てています。

3回食とフォローアップミルクについて

いつもお世話になっております。
火曜日に9ヶ月になるのにあたり、明日から3回食に進める予定です。
今までの予定としては、
7時半 離乳食+授乳
11時半 離乳食+授乳
15時半 おやつ(ばなな2cm)+授乳
19時 お風呂
19時半 授乳
その後そのまま就寝でした。
お夕飯の前にお風呂か後かで迷っています。
皆さまどちらでしょうか。
またどちらの方が良いとか、何時までに食べ終わっていた方が良い等、その様なお話しがあったら教えて頂きたいです。
また、フォローアップミルクは必要でしょか。
母乳で育てています。

コメント

♡mieeee♡

フォローミルクは離乳食をちゃんと3回食べて足りない栄養を補うモノなんで、まだ3回をスタート予定ならまだまだ先ですね(。>﹏<。)💦今まで通り、離乳食+授乳で大丈夫ですよ!

• はのか

はのか

ありがとうございます(^^)
    9ヶ月頃からと書いてあり、明後日から9ヶ月なので聞いて見ました(*^_^*)

• 1月22日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

あくまで目安です!5ヵ月くらいからスタートしていれば、9ヵ月には3回になってるので時期的にフォローあげる方もいるだけなんで、焦らずお子さんのペースに合わせてあげてくださいね♪♪

• 1月22日
kokeko

私も、フォローアップミルク、悩んでいて、保健師さんに相談したら、9ヶ月頃から鉄分が不足してくるから、離乳食で鉄分を充分とらせられるか自信がなければあげてもいいし、大丈夫かなと思えばあげなくてもいいと言われました!私は体重とかで判断するのかと思いましたが違うんですね😆

• はのか

はのか

保健師さんのお話し聞けて嬉しいです!
    そうなんですよね、鉄分取らせられる自信なくて😨
    今までも全て手作りで離乳食あげてるのもあってどうしようかなーと思ってました!
    もう少し考えてみようと思います(*^_^*)

• 1月22日
あや

夕飯のあとにお風呂が良いと思います。
今まだ二回食ですが、お昼と夜の2回あげていて、夜は17時前後にご飯をあげて18時前後にお風呂に入れてます!
ご飯食べる時とか手や口周りとか汚れるので食べてからお風呂に入って、綺麗にしてから寝せてあげるのが良いと思います(*^^*)

• はのか

はのか

そうなんですよね!!
    綺麗の方がいいからお風呂後かなーとも思うのですが、ご飯早すぎるとお腹空くのも考えると今も授乳減ってるのでお腹空いちゃうかなーと思いまして( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 1月23日