※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

検診で両手を合わせるか気になる。赤ちゃんは3ヶ月13日で、首はしっかりしてきたがまだグラグラ。4ヶ月検診に向けて不安あり。

もうすぐ4ヶ月検診があります。
検診票をみると、両手を合わせますか?という項目があるのですがこれはどういうのをいうのでしょうか?😅
恥ずかしながら、両手を合わせるかどうかというのを気にしてなかったため検診の項目にあることを知り最近の動画を見返していたら、両手の指あたりを擦り合わせてる?ような仕草はみられるのですがこれは両手を合わせるとは違いますかね🤔?
両手を合わせるというのはどういう状態のことなのか教えていただきたいです😭

現在生後3ヶ月13日です。検診の日は3ヶ月20日になっています。
首はしっかりしてはきましたがまだ完璧ではなくグラグラすることあるし、上の子のときは4ヶ月半ごろの検診だったのでまだ出来ない項目もありそうかなと思ったりしてます🤔

コメント

よち

それは両手を合わせるに入っているとおもいます😊
完璧に手を合わせるとかではなく体の目の前で、両手がどこかしら触れ合えてれば、この月齢ならばOKだと

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    これは含めていいのですね!
    今息子を見ていたら右手で左指を触ったり両手をスリスリしています🤔OKでいいのですね!参考になりました!ありがとうございます☺️

• 4月12日
mizu

両手を合わせていると思って良いと思います😊

うちの子は基本手がグー✊なんですが両手✊の状態で、よく両手をすりすりしてるので、それかなーと思ってます!
でもみんながみんな同じやり方ではないかなと😊

ちなみにうちの子もまだまだ首はグラグラしてます。
おそらく検診までに完全にすわることはなさそうです💦