※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

分娩後の肛門のキズについて、痛みが強くて心配です。痛みの経験者から、痛みが和らぐのはいつごろか、早く治す方法はあるか教えてください。

分娩後の肛門のキズについて

つらすぎてメンタルがやられています💦
4/10に吸引・鉗子分娩にて出産しました。
本日産後2日目です。
会陰自体はそこまで痛くないのですが、肛門が裂けてしまったそうで括約筋を縫ったと言われました。
その後が本当に痛くて痛くて、ロキソニンが切れる時間帯にはうめくほど痛くなってしまいます😭
なんだかすごく傷の痛みが長引く予感がして、退院後の生活が心配です。
肛門は会陰より治りが遅いとネットで見てしまい、絶望しています😭
実際に体験された方、痛みが多少マシになったのは産後何日目からでしょうか?
また、少しでも早く治す方法はありますか?

コメント

N26

1週間ほどで普通に座れるくらいにはマシになってましたが完全に痛みがなくなったのは2カ月後とかでした、、

みーちゃん

私も2人目の出産時に裂けてしまい、3度裂傷で手術扱いになり保険金がおりました💦
すごく痛くて、何をするにも絶望していました💦
退院時に抜糸できそうな突っ張っているところを抜糸してもらったら少しマシになりました🥹
マシになった程度で、痛みは退院後も続きます。
あと、寝る時はうつ伏せで寝たら少し楽でした。

なぁ🎈

出産お疲れ様でした!おめでとうございます㊗️

私は子宮口が全開になったのと同時に陣痛が弱くなってしまい、吸引分娩にて出産でした。

お腹の上に助産師さんが乗り思いっきり押すのと同時に吸引🪠という方法だったので膣の中から会陰、肛門まで20センチ裂けてしまい、括約筋を同じく縫っています😂

産後は本当に座れなくて、授乳のときは円座クッション使ってもダメでお尻浮かせてましたし、💩あとは痛すぎて横向きに寝て片足を上げる体制を取ってないと耐えられない感じでしたね、、、


だけどある日突然!座っても痛くない😭!という日がきて(産後2ヶ月くらいだった気がします)ドンっと座っても全然大丈夫になりました🙏

痛み止め効かないですよね、
母乳だったし効かないからもういい!と全然飲んでなかったですけど本当に辛すぎて毎日泣いてました。
横になれる時は横になってなるべく安静にしてくださいね😭


早く良くなりますように😭🙏

(産後💩の度に肛門が切れて大出血する痔持ちになったので、もし痔になってしまったら肛門科に即刻かかることをオススメします!!!!!)

ももなちゅらる

わたしも吸引で会陰と肛門が裂けまくった上に内部に6センチ大の血腫ができて、産後2週間はロキソニン必須でした。
座ってなくても痛くて痛くて、円座なんて気休め程度でした。

1週間検診の時に病院で痔の塗り薬をもらって、塗りはじめてから治りがはやかったと思います。
それでも1ヶ月はまあまあ痛かったです。
でも産後2週間くらいで我慢できるレベルの痛さになって、ロキソニンは要らなくなりました。

今が一番痛くてしんどい時だと思いますが、必ず治るので、とにかくゆっくり身体を休めてくださいね✨✨

まる

ご出産おめでとう御座います!

からの肛門の話にいきなりうつってすいません😢(笑)
わかります!わかります!!私も産後あまりの辛さに鏡をお尻の下から股に向けて見てしまいました、、、(←産後初日にアホな事をしたもんです。)会陰も裂けて凄まじいのは覚悟していたのですが、肛門からもう巨大な5輪くらいの満開の痔がひしめき合う様にして開花していました、、、この世のものとは思えないグロテスクさでした、、、、もはや出産は大怪我ですよね、、、
母乳の関係からカロナールしか飲むなと言われて飲んでましたが、効くか!こんなもん!でしたよ、、、

座れないし、熱は出るし、痛くて歩けないし、食欲は湧かなくて体重はみるみる減少、、、
挙句会陰の抜糸の時、股広げたカーテン向こうの先生から、うわぁ……という小声が、、、うわぁて何やねん!!痛すぎてチキンな私は抜糸できませんでした、、、←溶ける糸なので抜糸しなくても大丈夫でした。

退院しても、1ヶ月杖付いて歩いてました、、、

脅かす訳じゃないのですが、半年痛かったです😢
トイレも大変で、あぶら汗かきながらしてました、、、

私は肛門科に受診して、肛門の塗り薬。ポステリザンと痔の出血を止める薬を処方してもらい、気持ちの問題かもですが楽になりました。

ママリさんは肛門括約筋を縫ったとの事で、痔とはまた違うのですが、肛門の痛みが辛すぎるのはかなり共感できるのでついコメしちゃいました😢

怪我ですもん、痛いですよね🤕💦

食べれたら食べて、体力をつけてくださいね。治りも多少違うと思います!!

はじめてのママリ

一括のお返事で申し訳ありません。
皆さま本当にありがとうございます😭
こんなに優しく教えて頂けると思わず、産後メンタル含めてコメント全てに泣きそうになりました😭
皆さんすごく大変な経験をされたんですね。個室で1人で苦しんでると、自分だけ…という気持ちになっていましたが…!コメントを読んでかなり前向きになれました🥹
今はしっかり食べて、たくさん寝て、とにかく回復頑張ります!
ありがとうございました😭

パーシー

私は溶ける糸でしたが抜糸して、つっぱりを、取って貰って楽になりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    一括のお返事で申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます😭
    私も溶ける糸&裂傷三度の診断でした😭
    ロキソニンのみ頂いてますが、まだ円座を使っても10分以上座れません😂
    来週、2週間健診があるのであまりにも痛みが続くようであれば相談してみます💦
    ありがとうございました😂

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!お疲れ様でした🥹

私も吸引分娩で肛門まで切られ縫われました!
会陰裂傷三度で保険もおりました✌🏼笑
母乳だからあまり飲んでほしくはないけど
重症だからとボルタレン出されてました!
痛みは1ヶ月ぐらいでちょっとマシになって
2ヶ月ぐらい変な歩き方でした🧟‍♀️笑