※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
住まい

現在、都内でマンションに住んでおり、子供も増え手狭になってきたこと…

現在、都内でマンションに住んでおり、子供も増え手狭になってきたこともあり、マンションを売却し、注文住宅を建てることにしました。
土地は、先日購入し、現在、ハウスメーカーを選定しているところなのですが、あるハウスメーカーの担当者に不信感を覚え、担当を変えていただきました(店長さんになりました)。
予算の兼ね合いから、担当を変えていただいたハウスメーカーで建てようと思っていたのですが、以前の担当者がローンの仮審査を受けるにあたって、主人と私でペアローンを組む予定なのですが、銀行から、お互いに金額をいくらで組むのか質問があったにもかかわらず、こちらに確認することもなく、勝手に主人と私のローンの金額を決め、審査を受けられ、結果が出たことを知りました。その為、審査は通りましたが、私と主人は8対2の金額で受けようと思っていたのにも関わらず、6対4の金額で審査が通ってしまっている状況です。
明日、銀行に事の経緯を店長から話をして、どうにかできるかは分からないが確認しますとのことだったのですが、このようなことはあり得るのでしょうか。
前担当者は、仮審査なので重要視はしておらず、年収から適当に決めましたと言っていたと店長から言われ、唖然としています。

本来であれば、こんなハウスメーカーはやめて、別のハウスメーカーで家を建てるべきなのは、重々理解しているのですが、他のハウスメーカーでは、どうしても金額が500万以上上がってしまい、予算をオーバーしてしまうため、変えるのが難しい状態です。
誰に相談して良いのかも分からず、こちらに書かせていただいたのですが、このようなことはあるあるなのでしょうか。

家を建てようと考えた、私がダメだったのでしょうか。
もう、次から次へと問題が起きて、どうすればいいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

信頼できない所はやはり怖いですね。向こうは売り逃げすれば良いだけなので、責任なんて取らないと思います。
ご両親が家を建てておられるなら、やはり相談してみたら良いかなと思います。

• かおりん

かおりん

そうですよね…。
    責任取らないですよね。
    主人も私も、両親は家を建てていたので、相談できたら良かったのですが、どちらも現在相談出来る人がいないため、誰にも聞けず、沼にハマってしまっています。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    もしお友達に同じ内容で相談されたら、心配してしまうし、そのハウスメーカーさんを紹介したくないですよね、、。
    その他にも何か問題があるのでしたら、色々見直されてみても良いかな、今進めない方が良いのではないかなと思います。
    そんなやり方を許しているその会社の在り方にも疑問を持ちますね。

• 4月12日
  • かおりん

かおりん

友達にも相談をしたかったのですが、見栄もあり予算でこのような状態に陥っている(予算をあげれれば、こちらのハウスメーカーを考えないで済むので)ことを知られたくない自分がおり、相談出来ずにいました😭
    店長さんに代わってからは、打ち合わせをする際に、記録を残し、こちらのサインをもらうことを知ったり(前担当者はしませんでした)他のハウスメーカーでできることは、自分のハウスメーカーでは必ず出来ると言われたので、よそで作成いただいた間取りと、同じ間取りをしてほしいとお願いしたところ、店長さんからはできないと言われ、ウソをつかれてたことを知り、金額も自分のとこが安いと言われていたのですが(前担当者が出した見積もりはそうだったのですが)店長さんが、修正して出された金額は500万UPして、見積りが全然違うことを知ったりと、まだ他にもあるのですが、前担当者が酷すぎて、今の店長を信じて良いのかが分からなくなってしまっています。

• 4月12日
ママリ

現在同じような状況で、マンション住まいですが後々のことを考えて注文住宅を建てることにしたものです。

ハウスメーカーというよりは前担当者がなかなかに信頼のおけないやつ…という印象ですね😭
仮審査って割と大事だと思うので、甘く見過ぎですよね。

私だったらそのハウスメーカーの口コミ(アフターフォローとか特に重視したいです)見て、きちんとやってくれそうなら、前担当者とは今後一切関わりたくないと伝え、店長さんと一緒に進めるかもしれません。(この人ならまぁいいかなと思えるなら、ですが)

かくいう私も、あるハウスメーカーでとても好きな担当さんに出会えたのですが、予算がやはり厳しく(予算内に収めようとすると、やりたい設備や部屋を諦めなければならない)、別のメーカーに決めました。

担当さんとの相性や出会いも大切ですけど、まぁ家が建ったらほぼ会うこともない人ですしね…。
ハウスメーカー自体がそんなに評判悪くなければ、その担当のせいで諦めたくはないと思います。

大手メーカーでも、やはり新人さんは知識がなくてすぐ回答できなかったりミスがあったり。(当たり前のことですが)
機械じゃなくて人ですから、ミスの多い人、適当に仕事する人、どこにでもいますし、会社も簡単に辞めさせられないです。
信頼できる担当にあたるのはなかなか難しいのかなと私は思ってます…💦

• かおりん

かおりん

そうなんです。
    会った初日から、不信感はあったんです。
    来場予約をして、ハウスメーカーに行ったのですが、しばらく放置され最後まで飲み物も出されず、土地を買ったと話をした時点で表情が変わり、急に態度が一変したんです。
    仮審査が、担当を変えようとなった決め手なのですが、書類を書いてる際確認されてたんですが、主人が悪いのですが誤りが何箇所かあったんです。それを、私が見つけて指摘すると、あー、すみません。助かります〜と軽く言われ、口を開けば事前審査なので、そこまでミリミリやらなくても大丈夫なんで!と言われ、無理となりました。
    そして、この金額騒動の結末で…。

ハウスメーカーの口コミも、やはり様々で、請け負ってる数が全国で多いので、なかなか判断が難しく、店長さんとは、先日会ったばかりで、まだ良く分からず(前担当者よりはマシというぐらいで)私も他のハウスメーカーの担当さんは、色々なタメになる情報を教えていただいたりと、そちらで進めたいと思ったのですが、予算がどうしても難しく、こちらのハウスメーカーしか選べない状態でして😭

そうですよね、最近インスタなので初回あたった担当が家造りに大きく関わると書いてあり、来場予約ではなく紹介制度を利用することをオススメする(若手や変な担当に当たりにくいため)と書いてあったのを見て、きちんと調べてそういうものを使えばよかったと、無知過ぎた自分を反省するばかりです。

• 4月12日