※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メタグロス
子育て・グッズ

娘が慣らし保育で泣き続け、発達の遅れや社会性の心配があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

慣らし保育で泣き続ける…
一歳二ヶ月になったばかりの娘がいます。
4月より慣らし保育を始めたのですが、
慣らし保育中ずっと泣いており、(一瞬泣き止んだのを褒めてもらえるレベル)
色々な意味で不安を感じています。

他の子で泣いてる子もいるのですが、
娘と違って切替ができたり、抱っこでなくても大丈夫だったり、
(娘はおろすと泣くのでずっと先生に抱っこしてもらっています)
ほとんどの子がママとの別れ際にちょっと泣くぐらいで、保育園の入り口を閉じた瞬間から泣き出すのは娘だけです。

娘に保育園便りの先生が沢山載っている白黒写真を見せて
先生どこ?と聞くと、
担任の先生を指差してママーと泣き出すので、
先生や保育園認知しているのかなと思うのですが、
他の子と違ってスプーンも使えない、自分でコップ持たない(介助内容を全部指差しで指示してきます)歩けない…ともろもろ発達が遅れている感じがするので、
他の子と違って、保育園は安心できるところ、ママが必ず迎えに来る、ということが理解できてないのかな、
ちょっと心配した方がいい社会性の遅れなのかなと不安になります。

同じように保育園でずっと泣いていたお子さんがいる方で、アドバイスや経験談を教えていただけると幸いです。
何卒宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
4月始めから慣しですか?
1カ月泣き続けてる子も全然いましたよ!ある日突然泣かなくなり、クラス1保育園好きな子になんてこともありました!
泣いてる姿を見て辛くなるかと思いますが、
保育士と娘さんを信じてあげて下さい☺️

  • メタグロス

    メタグロス


    保育士さんからコメントいただけて嬉しいです😭
    ある日突然…!なんですね‼️
    担任の保育士さんにはとても良くしていただいているのですが、娘は滅茶苦茶重いのに抱っこから下ろすと泣くので、
    他のお子さんに手が回らず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    担任の先生と娘を信じて頑張ります…!

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園によると思いますが、
    私のところは担当制だったので
    泣く子は特になるべく同じ保育士が受け入れたり、抱っこするようにしていましたよ☺️
    それでも慣れない子は、お母さんと話して、慣し時間終わってから少し一緒に遊んで帰ってもらったりしていました!
    お母さんと保育士が仲良くしてるところを見てお子さんも安心し、少しずつ慣れていくようになりました☺️保育士もあの手この手で試行錯誤して、子どもたちが慣れてくれるように頑張ってます💕☺️

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

一歳4ヶ月です👶🏻
同じく4月から慣らし保育で
ずっと泣き続けてます笑
なので9時ー11時でお迎えです😅

そしてうちも
ずっと抱っこしてもらってます🙏
抱っこされてても泣いて
おろされるとギャン泣きです😇
おろされないように必死にしがみついて
おろされると脚にへばりついてます笑

保育園が見えて
駐車場ついた瞬間から泣き始めます笑

なんのアドバイスも出来ませんが
同じという事を伝えたかったです🙏💓

お互い頑張りましょう😭😭

  • メタグロス

    メタグロス

    まさに同じ状況の方からのコメント嬉しいです😭
    うちも1時間だったのが、昨日から11時に伸びました。
    お子さん、へばりついてるの可愛いですね…‼️
    担任の先生とサポートの先生で泣き方が変わると先生から報告があったので、まずは担任の先生には慣れて欲しいです…😭

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めっちゃ心配になりますよね😞!!

    大人でも知らない人達の中に
    1人で同じ空間にいると
    不安になるので
    子供だと尚更ですよね😭!!

    勝手に警戒心もあって
    賢い子だと思うようにしてます笑

    お気に入りの先生を
    見つけてくれるといいですよね😫💓!!

    毎回お迎えの時は
    重たいのにすみませんと謝ってます😭💦

    • 4月12日
かーくんまま

全然発達遅れてないと思います😳
上の子なんて歩いたの1歳3ヶ月
1歳半で保育園入りましたが
1人でご飯食べれなかったですよ😳
それも保育園送ると1.2ヶ月泣きっぱなし
だったのがいつからか泣かなくなって
今では早く保育園行きたい
お迎え早い!とまで言います🤣❤️

ご飯も保育園行きだして1ヶ月で1人で食べれるようになりました(1歳7ヶ月頃)

娘は歩くのも1人で食べるのも
できますがまーだ泣いてます🤣
みんな泣いてますよー🥺
担任の若い方の先生の抱っこしかだめみたいで
その先生以外だとすごい泣くらしいです笑
触ってもほしくないみたいです🤣

絶対いつか泣かなくなって
保育園楽しいって言ってくれると思うので
今すごい苦しいと思いますが
一緒にがんばりましょー🥺❤️❤️

  • メタグロス

    メタグロス

    励みになるお言葉、ありがとうございます。
    お兄ちゃんの現状を教えていただき、前向きになれました。
    もともと人見知りが激しく、祖父母に慣れるのに5ヶ月かかったのですが、慣れてからはずんずん絡みに行くので、娘もお兄ちゃんみたいに保育園を好きになってくれる事を祈るばかりです…!
    妹ちゃん、なんでも出来て凄いですね😊
    娘も保育園で成長できることを願うばかりです、ありがとうございます‼️

    • 4月13日
deleted user

大丈夫です💓
保育園3年目の我が子は毎年泣いてます😌

他の子はすんなり進級してるのに
娘は1人で泣いてます😁
1歳さんなら先生達も慣れたもんですよ😊

  • メタグロス

    メタグロス

    励みになるお言葉ありがとうございます😭
    娘についても3年目ぐらいまでは誤差で…とドンと構えていきたいと思います。
    今通っている公立の保育園が来年度から民営化&建替が決まっているので、もし慣れたとしてもまたリセットになると思うと今から戦々恐々です…😭

    • 4月13日