※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園の異性友達についての経験や、その後の同性友達との関係について相談したいです。

幼稚園や保育園の時にお子さんが異性の友達ばっかりだったという方いますか?

①その後小学校などに上がって、交友関係はどうなっていきましたか?(同性の友達と遊ぶようになっていった等)

②幼稚園や保育園の時、異性の友達とハグしたりほっぺすりすりし合うのはありましたか?もちろん、お互いが合意の上(どちらかが一方的!ではない)です。

コメント

ママリ

①同性のお友達との関わりも
増えましたが相変わらず異性のお友達の方が
遊びやすいみたいです✨

②ありました。

  • じゃむ

    じゃむ


    回答ありがとうございます😊
    とても参考になります。

    ②についてなのですが、これって『女の子の体に執拗に触ったり、ぎゅーしたりするのはあまりいいことじゃないよ』みたいに教えるべきですか?💦
    考えすぎですかね?
    子どもなんてスキンシップ激しいものですか?
    いずれハグとかはしなくなりますかね?💦

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ


    うちの子からガツガツ!
    ってのはなかったですが
    1度ほっぺにちゅーしちゃって
    その時は親御さんにも謝ったんですけど
    いつもぎゅーとかしてるし
    全然大丈夫〜(笑)って感じでしたが
    焦りましたね💦💦

    逆に女の子たちから
    ぎゅーとか手繋ご♡とか
    言ってくれてました(笑)

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

2年生になった長女は幼稚園から男の子と遊ぶの大好きな子です。
仲良しの女の子はいましたが💦

①よく遊ぶのは男の子みたいです。でも嫌なこともされたりするので人によります😂
女の子とは特定の子はいないけど、みんな仲良しって感じです。

②うちの子はなかったです!
好きな子にお手紙は書いてました。
私の妹は幼稚園から好きな子にチューしてて、成人後も恋愛体質な子ですww

  • じゃむ

    じゃむ


    回答ありがとうございます😊

    ②についてなのですが、我が子はスキンシップが激しいのか、やたらとぎゅーしにいったりしてて💦
    男の子だし、ちゃんと教育していったほうがいいのか?と思って😂
    考えすぎですかね?
    お互いが楽しくぎゅーしたりしながら遊んでるなら注意する必要ないんですかね?💦

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲良しの子で嫌がってないなら、いいのかなと⭐️
    私は微笑ましいです😂
    無理やり追いかけたり、知らない人やびっくりされたら、やめようね!って声かけます😌

    • 4月12日
  • じゃむ

    じゃむ


    今ってセクハラとかも厳しいですし、女の子への距離感って伝えていくべきなのかな?と思ってしまって😂😂😂笑
    無理矢理とか、たくさんの人に〜ってわけではなく、仲良しの特定の女の子とだけなので、様子見でいいですかね💦

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子と親の様子を見ながら、、
    私なら可愛いーーーー💓ってなります💓

    鼻垂れてたり、咳してるときはちょっと、、となるのでそこも気を付けますかね😊

    • 4月12日