※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
産婦人科・小児科

5歳男の子、熱5日続く。2病院受診、検査なし。熱だけ、食欲減。病気の可能性は?経験者のアドバイスを求めています。

子供の熱が下がりません😭熱だけです。

5歳男の子です。
9日…夜39℃の発熱。その他症状なし
10日…クリニック受診。下の子が先週風邪ひいていたためうつったのでしょうとの診断。解熱剤のみ処方。38.5℃〜40℃の熱
11日…朝も熱が38.8℃。怖くなり大きい病院受診。全身状態を見て問題ないので検査は必要なしとの診断。熱が5日続いたら受診してとのこと。解熱剤のみ。
12日…朝から今まで38.0℃〜40℃。大きい病院に13時頃電話。本人がうつろとかおかしくなければ明日受診してとのこと。入院の準備をしておいた方がいいとのこと。

息子は毎年皆勤賞で熱を出すことがほぼありませんでした。2月にコロナにかかった時も2日間高熱で3日目には解熱。今回は熱だけで他の症状はなく、でも2箇所病院に行っても検査はしないとのこと。
なのに、もう4日間発熱してます。本当にただの風邪なのか不安で不安で…いきなり入院の準備を言われても😢下に双子もいてどうしようって感じです。

ちなみに本人は、横になってることが多いです。飲み物はとらせてますが、食事はとりたがらず、ゼリーやフルーツやトマトなど欲しがったものを食べさせています。受け答えは普通です。
解熱剤を飲ませて、一時的に37℃台まで下がりますが、1時間程で38℃台に戻ります😢

熱だけの症状が長く続いた場合、どんな病気の可能性がありますかね…同じような経験をされた方からお話聞けたらありがたいです。

コメント

三兄弟まま

川崎病とか肺炎とかの可能性はなかったですか?
その後大丈夫でしたか?

• sena

sena

返信が遅れてすみません💦
    結局発熱が5日続いて受診。様々な検査をしてウイルス感染だけど緊急性がないとのこと。
    その後、妹発熱し受診。検査した結果アデノウイルス陽性。おそらく息子もアデノウイルスだったのだろうと思われます💦こんなに長く発熱するのは初めてだったので心配だらけでしたが、何とか落ち着いて今日から登園できました😂

• 4月17日
  • 三兄弟まま

三兄弟まま

大変でしたね。。
    元気になってよかったです☺️

• 4月17日