※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
お金・保険

中古マンションを買おうと考えていますが、将来子どもが増えた場合のことが心配です。計画通りに進むでしょうか。引っ越しは難しいので気になります。

中古マンションを買おうと思い、物件を見ているところです。

お金もカツカツだし、都内なので、間取りに余裕がありません。
そこで、疑問に思ったのですが、家を購入してから、想定外に子どもが増えた方はいますか?


そんなことはないように、みなさんきちんと計画するものなのでしょうか。
買うとなると、なかなか引っ越せないし気になります。

コメント

まい

我が家はまさに計画せず購入し子供が増えてしまったパターンです…(TT)

購入時はまだこどもは長女一人で、賃貸で借り続けると高くつくしもったいないと3LDKの中古マンションを購入しました。(今の家をみてほぼ即決)

そして、二人目が生まれ現在の住まいでも広さは充分だなと思っていましたが、昨年想定外に三人目を妊娠しました。同姓ならなんとかなるかなと思っていましたが、今回は男の子で、やはり部屋が足りないと一軒家の購入を本格的に考え始めました。しかし、ローンの借り換え、現在のマンションの販売、長女の小学校入学を考えると断念せざるをえませんでした。。。

結局、今の家でなんとかなるよう、今年に入り断捨離(主に私たち夫婦のもの)、収納を工夫し子供たちが大きくなってもなんとか部屋がたりるように片付けました。



三色パンさんは、これから購入されるということなので是非今後の家族計画も考えたうえで購入されたらいいかと思います❗

もし当時に戻れるなら、4LDKの物件を購入します。

  • 三色パン

    三色パン

    やっぱり、部屋が足りなくなることはありますよね><
    うちが今見てる物件は狭めの3ldkで、2人目も広さ的に厳しいかな〜、と思うんですよ。
    収納も少ないし。
    断捨離しかないですよね。

    お子さんのものはまた下の子のときも使えるから、保管しといた方がいいでしょうが、かさばるものだと大変ですね><

    せめて、2人目までは余裕があるような広さのところを選びたいと思います。
    今見てるところは70平米ないので。
    狭いですよね。

    • 1月23日
  • まい

    まい


    我が家は65平米の3LDKなので一般の3LDKよりは狭いです。

    リビングに電子ピアノをおいているため余計狭いです…

    一人一部屋は無理なので性別ごとに大きくなったら部屋は分けます。6、4、6畳にリビングなので上二人で6畳、末っ子が4畳、リビング続きの和室は共用&私たちの部屋になると思います…。

    最終的にはこどもたちは大きくなれば出ていくだろうし、それまでは親の私たちが我慢する予定です。


    ただ色々考えれば考えるほど…やっぱり狭いの一言です…(笑)

    • 1月23日
  • 三色パン

    三色パン

    うちも、検討中の物件は65平米ぐらいです!
    でも間取りがおかしくて、リビングが広いんですがその分居室が狭いし収納も少ないんです。
    でも、2人目まではいけそうですかね〜
    今住んでるところはもっと狭いのですが、これから物も増えるしちょっと不安(^_^;)
    両親は、物減らして、プライベート空間も我慢って感じですよね!
    贅沢したいわけじゃないんですが、わたしは整理整頓が苦手なので、ごちゃごちゃになりそうです😂
    参考になりました!

    • 1月24日
deleted user

自分ではなく親戚に2軒そういうお宅があります!
想定外の3人目のパターンです。

一軒は男男で3人目に女の子。
でももともと子ども部屋用に間仕切りのないスペースを14畳とってらっしゃったので、1人分が狭くはなりますが問題なさそうです。

もう一組は女男男で、男の子は2人部屋にしていずれ出てってもらうつもりらしくやはり問題なさそうです。

  • 三色パン

    三色パン

    2人部屋だと、6畳以上ですよね。
    うちが見てる物件、3ldkですが、部屋が5畳しかなくて、2人部屋にするには狭いんです。
    きれいで、環境もいいから、決めちゃおうかなと思ったんですが、もう少し検討してみます。

    • 1月23日
さ な い ち

お子さんもそうですが、やはり今でも部屋数が多い方が売る際も、いいようです。こちら、都内ではありませんが、不動産屋さんが言っていた売れやすい中古物件の間取りは4LDK以上だそうです!

  • 三色パン

    三色パン

    部屋数があると、やっぱり需要あるんですね。
    売るにしても、間取り大事ですよね。
    参考になります☺️

    • 1月23日
はぁちゃん

私です(゜ロ゜;想定外の三人目(゜ロ゜;子供は、女男男です!家を購入したことに、後悔しかありません(。>д<)

  • 三色パン

    三色パン

    これからみんな大きくなるから、やっぱり手狭になっていきそうですよね><
    お姉ちゃんが独立するまで、大変そうでしょうか。
    お住まいは、マンション3ldkですか?
    うちが検討してるのは狭めの3ldkで、2人目も広さ的には厳しいかなという物件なのです。
    考え直そうかな😂 参考になります。

    • 1月23日