※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

出産後、死ぬことへの恐怖や未知への不安を感じることがあります。気持ちの切り替えが難しい時もあります。他の方はどうでしょうか?気持ちを切り替える方法を教えてください。

出産してから
死ぬのが怖くなりました。
死ぬのが怖いというより
死んだらどうなるのか分からないのが怖いです。
誰も知ることの出来ない未知にいくのが怖いです。

出産してから
それで泣くこともあります

気持ちを切り替えても
時々また、気持ちがよみがえり
引きずります

みなさんはどうでしたか?
また、どう、気持ちを切り替えましたか?

コメント

なにぬ

出産してませんが良くあります💦
なぜ死ぬのに生まれて来たのかとか
色々考えて寝れなくて怖くなる事。
多分主様はお子さんを産んでさらに
防衛本能とか増えて余計にそうなるのかもですね🙌🏽
なるべく夜は何も考えないようにして、考えそうな時は楽しい事を計画します😂

  • ココ

    ココ

    仲間がいて良かったです😭
    そうなんですよね、
    そして子供を産んで子供を置いて死ぬんだなぁと思うといろいろ不安になったり。
    でも、旦那や両親とかも
    怖いと思ったことはあるけど、考えても仕方ないって言うだけで、こっちも考えたくて考えてる訳じゃないんですけどね💦
    頑張って楽しいことを考えるようにします😭
    出産頑張ってくださいね☺️

    • 4月12日
  • なにぬ

    なにぬ

    わかりますわかります!(笑)
    でもその時は子供も自分たちの世界があったりして決してひとりぼっちって事はないかと思うんです🥹
    私はそうなったらそんなこと考える暇あったら、楽しいことしよう!って無理矢理でも思考を変えるようにしてます!笑
    ありがとうございます

    • 4月12日
アネモネ

子供の時からそういうこと考えて不安になってました。

ココさんの場合、今は産後のホルモンバランスの影響でなおさら不安なのかもしれませんね。

脅しをかけるわけではないのですが、私は1人目を出産したあと重度の産後うつになりました。
でもそれは産後8ヶ月目です。
産後うつといえば出産後すぐというイメージがありますが
研究の結果でも産後うつのピークは8ヶ月目だと言われています。
どうしても辛い様ならお住まいの担当の保健師さんや
産院の助産師さん
心療内科など頼れるところを頼ってくださいね。

  • ココ

    ココ

    なるほど。産後うつのピークの件は初めて知りました。
    教えて頂きありがとうございます!!
    頼れるところは頼ります!
    1年経って、今より考えることがすくなることを祈って、生活していきたいと思います。

    • 4月12日