※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

もうすぐ2ヵ月になる男児がいます。デキ婚で結婚しました。初めは仲良く…

もうすぐ2ヵ月になる男児がいます。デキ婚で結婚しました。初めは仲良く暮らしていたのですが、最近旦那が前よりマザコンすぎて嫌気がさします。実母の方も旦那の事が大好きで。結婚前に変わってくれなかったら離婚すると言ったのですが変わってません。耐えるのが辛いです。もう離婚してもいいですかね?

コメント

maru

変わってから結婚すればよかったのに、、、

• さくら

さくら

そうですよね。子どもができたので焦って結婚してしまったのが悪かったですよね。

• 1月22日

同居かどうかにもよりますよね(´+ω+`)
しんどいこと、許せないことって人によって違うと思いますのでさくらさんがそうしたいと思うのであれば離婚もありなのかなって思います(´+ω+`)

ただ、お子さんのこともありますし、生活レベルが離婚前後でひどく低下するようなら、お子さんがもう少し大きくなるまで辛抱するのも手かと思います('◇'`)

• さくら

さくら

同居はしてませんが旦那の実母が息子をとられたみたいな事を言ってると聞きました。

何より子どもが第一ですよね。確かに離婚すると結構きつくなります。子どものためと思ってもう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございます!

• 1月22日

退会ユーザー

その方がいいですよ(。ᵕᴗᵕ。)"!離婚はいつでもできます!お子さんのために今は頑張ってください💪(。ᵕᴗᵕ。)"

• 1月22日
るっち

人ってそんなに簡単に変われないですからね^^; うちの旦那もマザコンでは全然ないんですが、何かわからないことがあると自分で調べる前に「おかんに聞けばわかる」と、すぐに頼ろうとします。わたしはそれが嫌です。なので、旦那にもお義母さんにも、「これから人の親になる人が、自分の親に頼りっぱなしでどうするん?」と、伝えました笑笑 かなり効いたようです笑 自分たちではそんなの気づいてなかったようです。なので、お子様のこともあるので話し合ってみるべきだと思います。

• さくら

さくら

すぐ頼るのこっちもです。もうわたし必要ないのかなとも考えてしまいます。お義母さんにも伝えたのですか!凄いですね!

• 1月22日
  • さくら

さくら

私も言える度胸がほしいです(´・ ・`)
    とりあえず旦那と話し合って自分の気持ちを伝えられるように頑張ります!

• 1月22日
  • るっち

るっち

言いました!
    「頼りたいときはこちらからお願いするので、必要以上に旦那にあれもこれもしてあげないでください。ちゃんと、子供にとって頼れるお父さんになってほしいので、協力お願いします。」
    と、言いました!

姑さんによってタイプが違うと思うので、言い回しなど何が一番伝わりやすいか考えてみてもいいかもですね!

• 1月22日
  • さくら

さくら

なるほどですね!凄く勉強になりました!

今度言ってみようかな?って思いましたが私には難易度が高いです笑
    でも自信がついたらちょっと試してみます!
    ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 1月22日
おむすび

実母とか頼れる方が近くにいらっしゃるのであればいいんじゃないですか?

ママが笑ってないと子どもも泣きっぱなしでさくらさんも辛いでしょうし💦

自分の選択が子どもにとって一番いい選択だと考えられるなら別にいいと思いますけど、
自分一番子どもは二の次での選択なら子どもが可哀想だなと思いました。

それから、マザコンで気持ち悪いというのは離婚事由として受理されるのか、私は法律関係の人間じゃないのでよく分かりませんが、
前に合理的な理由がないとナントカカントカ…💦
本気で考えてるならよく調べてから相談された方がいいと思いました。

離婚したくなる理由とかその気持ちは痛いほど分かりますが(笑)(特に産後はやばかった…(笑))

でも子どものことを考えれば簡単に発する言葉でもないと思います。

あーうるさいおばさんが偉そうに💢って思われてるんだろうなあと思ってた書きました。

• さくら

さくら

子どもにとって何が1番いいのか分からなくなってきました(´×ω×`)
    法律的には結構面倒なんですね…
    でもやっぱり真剣に考えてるので調べてみようと思います。

• 1月22日
ちゃま

母親は自分の息子をとられたーーーー
ってなるみたいですからね。

ママさんの思うように動かせるようになると楽になりますね。

• さくら

さくら

やっぱりそうなんですかね。

そうなんです。でもどんな手を使っても動かなければやっぱり最終手段ですよね…

• 1月22日
aya

わたしの旦那もマザコンです(´・ω・`)
義母、旦那共に親離れ子離れできていない感じです。笑
マザコンなんて呼ばれる方とのお付き合いが初めてで付き合っていた頃家に遊びに行った時はお母さんにベタベタ触ったり俺のお母さんかわいいでしょ?とか本当に衝撃的なことだらけでした。
今は慣れてしまいましたがよく言えば家族を大事にしている方なのかなと考える様にしました。。
まだお子様も生まれて間もないみたいなのでこれから生活するにも大変になってしまうかとおもいますので一度旦那様とお話しされてみてはいかがでしょうか?

• さくら

さくら

家族を大事にしてるってとっても大人の考え方ですね。ayaさん凄いです!
    やはり話し合いがいいのですかね。時間を見つけて話し合ってみます。

• 1月22日
ぱるたん

すごいわかります!!!!
私もデキ婚で結婚したんですけど同棲してた時からマザコンがすごくて、お義母さんのお尻触ったり、お義母さんに顔スリスリしてましたwwwお義母さんも旦那の鼻毛切ったり、旦那を私に取られたって感じで嫌味言ってきますwww何回も別れようと思いました!
でも子供もいたし、産まれてからも変わらないので呆れてます笑笑
あまりにひどすぎてクソマザコンて昨日言ってしまいました😭

私はやっぱりこれからオムツが外れる3歳あたり?くらいまでに治らなかったら離婚しようと思っています。子供の前でお義母さんとそんなことしてたら真似するかもしれないし何より人前で恥ずかしいですからね。
1番はさくらさんが無理しないことだと思います!
本当にマザコンは悩みますよね😭

• さくら

さくら

凄い方々ですね(´×ω×`)私だったら相談の前に離婚してます笑
    ぱるたんさん我慢強いですね!
    私ももう少し我慢してそれでもなおらなかったら離婚しようかな。
    マザコンだと悩むしイライラもします笑

• 1月22日
  • ぱるたん

ぱるたん

さくらさん私よりずっといいですよ😳
    私、頭おかしいんですかね!爆笑
    なんかだんだん洗脳されてきました笑笑
    イライラはきっと変わらないかもしれないけど、、さくらさんが幸せな日々過ごせますように♡頑張ってください☺️

• 1月22日
  • さくら

さくら

そうですかね😔?
    ダメです!洗脳されては!笑
    ご気遣いありがとうございます😭頑張ります!

• 1月23日