※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初めての男の子の名前について、義父が勝手に考えてきて困っています。名前は自分たちで決めたいけれど、旦那は義父の提案も受け入れる考え。どう対応すればいいでしょうか?

子どもの名前について。
初めての男の子予定で、名前を考えていますが、
私は画数は、あんまり気にしておらず、総画がよければいいかな?って思っています。
ですが義父が急に、考えてたのに画数が微妙やったー
とか話してきて、え?勝手に考えてるの?
って思っちゃいました。私は笑ってスルーしたのですが、名前は自分達で決めたいです。勝手に候補をいろいろ考えられて嫌です。みなさんならどうやっていいますか?
ちなみに旦那は、義父が考えたのでもいい名前ならいいやん!って言うような人です…

コメント

はじめてのママリ🔰

え、嫌!笑
まあ考えるのは楽しいのかな、、
わたしがつけてあげたいってことを旦那さんにつよーーーく言っといて
義父が押し付けてこようもんならはっきり拒否するべきやと思います😊
そんなつけたいならこどもじぶんらで産んでーって感じです笑

• ママリ

ママリ

考えるのはいいですけどね、なんかあたかも命名を任されたみたいな言い方してきたから、
    え?って感じでした。
    産む人が決める権利がありますよね。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも義父だけが色々口出ししてきました💦
理由は唯一の内孫で男の子だからです😅
私と旦那で名前の候補は決まってたのですが
漢字を決めるにあたってこっちはどうだとか
その漢字は良くないだとか言われたので
自分たちで決めた名前、漢字には
こういういい意味があるというのを義父にプレゼンしました😊🙌
そしたら義父も それならいいんじゃないかと納得してくれました!

勝手に名前考えられるのめっちゃいやですよね😔

• ママリ

ママリ

字画を気にしすぎるのも、つけたい名前がつけれなかったりしますよね。義父は字画をめちゃくちゃ気にしてるみたいだから私が決めても字画が完璧じゃなかったらなんやかんやいってくるんでしょうね。

• 4月13日

嫌ですねー!ムカつきますけど、今後の関係性を考えると言うのは面倒なので考えさせるだけはさせてあげます。
でも提案してきた名前は絶対に採用しません😂
そういうところだよ!って思っちゃいますよね😇

• ママリ

ママリ

採用はしないですよね。義父の名前の字が一文字入ってるみたいだし。嫌です。絶対。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

スルーし続けてもお断りを伝えてもいいと思います😊
息子のときは頼んでもないのに義母が張り切って「思いつかないならおかーさんが考えるよ😊✨」とか夫に連絡があったので、大丈夫です。とお断りしました。
考えんな考えんな。て思ってました笑
図々しいにも程があります😇

• ママリ

ママリ

ほんと図々しいですよね。
    私の実両親は、自分達で決めなさいって感じなのに、義両親は遠慮がないですね…

• 4月13日
mi♡05.28⇒05.11爆誕

義両親、両親が考えるなんて自分なら嫌です…
最近は、画数とかあんまり考えず自分たちがいいと思ったお名前付ける方が多いイメージですけどね⸜🙌🏻⸝‍
自分のところも義父が姓名判断とかしてもらいに行ってもいいけどなぁ…と言っていて、いやそんなん要らんからと思ってます😌
旦那さんから言って貰えるのが1番だと思うんですけどね…
義父が出してくる名前以上に、自分たち夫婦が納得する名前を考えるしかないのでしょうか…🤦🏻‍♀️
自分ならまず旦那さんに「自分たちの子供であって親の子供じゃない。自分たちの子には自分たちで名前をつけてあげたい。一番最初のプレゼントだよ?」と伝えます。

• ママリ

ママリ

そうですね、一番最初のプレゼントは両親からがいいですよね。
    旦那にちゃんといってもらうようにします。

• 4月13日
えるさちゃん🍊

考えるのは勝手ですがそれを付ける気はないですね🤣
うちも義実家で名前考えててみんなで名前出したりしてましたよー。
まぁ結局自分で考えた名前にしましたけど笑

• ママリ

ママリ

名前を出し合うのは全然いいですよね!でも納得しないとぐちぐちいってくる義父が嫌。
    私たちが決めた名前になると、いろいろ文句いってきそうです。

• 4月13日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

いやいや、義父の子じゃないでしょ!って感じですね🤣
    無視しましょ🥰

• 4月14日
はじめてのママリ

親に名前考えてもらう気がゼロなのでその場は思考停止して笑って流しちゃいますね、二回目があった場合は、「もう私の中でだいたい決まってるんです、産まれてからのお楽しみなのでナイショですけど!🤗ちなみにお義父さんはどんな名前を?へー!かっこいいですね!私もいっぱい考えたんで楽しみにしててくださいね〜!」で終わらせます。

• ママリ

ママリ

それがいいですね、産まれてからのお楽しみにしたいですね!
    義両親には内緒にしたい気持ちいっぱいです。😂

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

考えるのは勝手なので話を聞く(聞いてるフリ)くらいならします。絶対その名前にはしませんが🤣
参考にしますねーって流します

• ママリ

ママリ

絶対義両親が決めた名前とかしたくない。自分で決める楽しみを奪うなんて嫌です。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

万一自分たちの候補と義父さんの考えた名前が被ったら検討はしますが(優先はしません)絶対嫌ですよね〜😰

とは言いつつ、そういえば…私の姉の名前は今はもう亡くなった祖父が決めた名前でした(姉は初孫です)
なぜ祖父が決めたのかは聞いたことがありませんが、とても良い名前で、私はとびきりのおじいちゃん子だったので、羨ましいな〜なんて思ってました😊
もちろん、母がつけてくれた自分自身の名前も気に入っています😊

話がそれましたが、子供はなんとも思わないと思います!が、親の立場としては義父に名前決められるのは嫌ですね!!!笑

• ママリ

ママリ

そうですね、子どもはあまり気にしないかもしれないですね。
    でも親はやっぱり義両親が決めたからと納得いかない感じでこれから先過ごすのは嫌ですし、自分達で決めたいです。

• 4月14日