※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェコ
産婦人科・小児科

吐き戻しが多くて心配です。先週から急に吐き戻しが多くなりました。ゴ…

吐き戻しが多くて心配です。
先週から急に吐き戻しが多くなりました。
ゴボッと滝のように、ほとんど出したかなという量を1日に1回ほど。後は、飲んだ直後とかに少量とも大量とも言えないほどの量を、毎回吐き、時間がたってからも透明なもの(胃液かな?)を吐きます。横を向いていると、15cmくらい吐いた母乳が飛びます。
ゲップをさせれば吐き、縦抱きにすると吐き…。
吐かない時も、もちろんありますが、授乳した回数の3分の2くらいは何かしら吐いている感じです。
小児科を受診するにしても、吐き戻しでは「よくあることだから」と帰されると聞くので、とりあえず体重と排泄の記録、吐き戻しの記録を取っています。
飲んでは吐いて、吐くから欲しがり、また飲ませては吐くの繰り返しが怖くなってきました。心配というよりは自分のノイローゼみたいな。
ちゃんと受診する時、検査なりしてもらえる理由になるように記録を取ろうと気持ちを切り替えているのですが、怖くなります。
とりあえず、本人の顔色は良く、欲しがる以外は機嫌が良いので、まだ落ち着いていられるのかなと。

長くなりましたが、大袈裟だよ。うちの子も毎回大量に吐くよ、普通だよって方いますか?
病気だったらと思うので、受診はしようと思うのですが、何もない、大袈裟だよと自分を安心させたい気持ちがあります。

コメント