※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

二世帯住宅を建てる予定で、家族構成は私と旦那、母親。子供は2〜3人欲しい。家の価格は4000万。生活費について悩んでおり、アドバイスを求めています。

二世帯住宅を建てる予定です。

家族構成は私(25歳)と旦那(25歳)
私の母親(55歳)
子供はまだ産まれてませんが、2〜3人欲しいと思ってます。
1人はお腹の中に居ます👶🏻

家は土地込みで4000万ちょいくらいです。ローンは40年

私が生活費6万出して2万子供貯金 計8万
旦那生活費8万
お母さん6万にしようと言いましたが、
お母さんが定年も近いのに払えるわけないと言いました😥
確かにお母さんの給料は11万円くらいで低いです。
年金で月6万払ってよ!って言うのは厳しいでしょうか?

生活費には光熱費や食事や雑費や家賃(ローン)も含めてますが、
私(6万)+旦那(8万)+母(6万)=20万
見直したほうがいいですかね…?

※携帯代、ガソリン代、車代、保険代、などは別に考えてます。

私は今は交代制勤務してて給料はかなり貰ってますが、産休明けから昼勤務固定になるので15万貰えるか、貰えないか…って感じになってきます。
旦那も交代制勤務ですが、2年後くらいに辞める予定なので収入も期待できません😩

アドバイスお願いします🫠

コメント

ひなまるママ(27)

私だったら
母親からもらわない程で
色々考えますね😭💦
今は年金もそんな高くありません😓

  • ママリ

    ママリ

    私とお母さんがすごい仲悪くて、どうしても一緒に住むなら二世帯住宅にしたくて…
    そしたらやっぱり自分達じゃ払えないから親に払わせようとしてました🫣🫣

    もう少し狭い土地で考え直そうと思います🌧
    ありがとうございます😊🎶

    • 4月12日
エミリア

母親にはお金出させないです🥲

  • ママリ

    ママリ

    その考えが私にはなかったです🤣🤣

    もう少し家を安くできないか考えてみようと思います🥲

    • 4月12日
deleted user

55歳で給料11万くらいなら、年金もそんなに期待できないですよね。。

本気でこの話を成り立たせたいなら、お母様に家事育児をお願いして、ご主人と奥様でお金稼げるだけ稼ぐ!がいいと思います。ご主人は今の仕事を継続するのは難しいのでしょうか?
お子さん2人目3人目を考えてるなら、産育休手当が減るのは辛いですよね。。

お母様もご主人も奥様もみんな収入ダウンが予想されてるなら、その収入でのローンを考えた方がいいと思います。。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    旦那は12時間労働の夜勤をしているので体力的に限界そうです😭
    とりあえず、子供が産まれて1歳半になるまでは今の職場で頑張ると言ってますが、やっぱり収入ダウン後がどうなるか…って不安が大きいです☁️

    もう少し削れるところがないか見直してみようと思います👀
    ありがとうございました😭🙏

    • 4月12日
ひ

完全分離の二世帯建てました。
隣には義父と義妹が住んでますが、家賃的なお金はもらってないです💦💦
生活は別々ですが光熱費が一緒なので最近電気代の値上がりもあり、毎月10,000円だけもらってます😵💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりみなさま、お金は貰ってないのですね💦
    完全に当てにして考えてました😞😞
    電気代どんどん高くなっていってますよね💦

    ありがとうございました😭
    もう少し考え直します💦

    • 4月12日