※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

息子が保育園で問題行動を示し、母親はイライラしてしまい、自分を責めています。どうすれば良いでしょうか?

私が精神的におかしいのはわかった上で相談させてください、
4月に息子と娘が入園しました。息子に関しては元からよく落ちつきがなく、乱暴ですぐ気に入らないと叩いたりする子なので、心配でしたが案の定迎えのたんび手が出ちゃったと先生から聞きます。息子になんで手を出したかきくと、作っていた船を壊されたや、遊具の家に自分を入れてくれなかったなどらしいです。手は出しちゃダメとその度言っていますが、迎えのたびそれを聞くと、いくら、先にいじわるされたとしても、息子にイライラして、また手を出したのか?いいかげんにして、ままが恥をかく!と怒鳴ってしまいます。保育園に行きたくなくて、ママー明日からいきたくないよ、とか保育園やだよーとか泣かれても、可哀想より、なんでまわりは、泣かずに行くのに、うちの子ばっか毎日行きたくないって泣くのかと、イライラばかりです。妊娠中で、情緒が不安定なのもありますが、
がんばったね、とやさしく言ってあげれないじぶんが嫌いです。責めることばかり言ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。偏食のむすこですが、お弁当に入れた白米も頑張って全部食べてありました。でも褒めてあげれませんでした。白米はたべたけど、野菜はたべなかったんでしょと。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

どこか話を聞いてくれる機関はないですか?
市の保健師さんとか保育園の先生でもいいです。
誰かに話すことで少し解放される部分があるかと思います。

また息子さんはもしかしたら少し何かの特性があるのかもしれませんが、検診や保育園で指摘されたことはないですか?
そのせいで上手く関われない関わり方が分からないってこともあると思うのでこういう行動が多くて困っているという相談を一度してみて関わり方のアドバイスを貰うといいかもしれません。

あとは私もなんですが上の子可愛くない症候群になりつつあるのかな?とも思います。