※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが2人いる中で3人目を考えているが、時期に悩んでいる。早く始めたい気持ちと、子どもたちの年齢や医師のアドバイスから焦りを感じている。他の方はどんなタイミングで次の子を考えたか。

子どもが2人います。
3人目を考えていますが時期について悩んでます。

私は今すぐにでも妊活を始めたい気持ちがあります。
ただ、1番上の子が歩き始めてママと手を繋いで歩きたい時期に下を妊娠したのでつわりもありしんどくてあまり付き合ってあげる事が出来ず可哀想な事をしてしまったと思っていたので、私自身も3人目は2人目が少し大きくなってからにしようと思っていました。

旦那も今3人目が出来たらバタバタで手に負えないよ。下の子とは3歳差ぐらいにしようと言っています。

私も1度はそれで納得出来たのですが、友達が婦人科に行った時にお医者さんに「年齢的に待ったなしだよ」って言われたと聞いて「やっぱり早い方がいいかも!💦」と言う気持ちになってしまいました(単純なんです)。

今いる子達を思うともう少し時期を遅らせるべきか、でも年子ちゃんをしっかり育ててるママさんもいるし本当に年齢的に待ったなしなのはわかってるので早くしたい(しなきゃ)っと焦る気持ちとで毎日頭の中がグルグルしてます。

皆さんはどう言うタイミングで次の子を考えましたか?

コメント

かなみ

うちは授乳終わったタイミングで毎回妊活始めてます。
そして2人目はなかなかできなくて、結局体外受精しました。3人目も体外受精です。
授かり物なので、もっと早くしておけばよかったと思うよりも早めが私はおすすめかなーと思います。

• ママリ

ママリ

うちは完ミなので授乳終わったらのタイミングがないのですが、皆さん授乳っていつ頃までされるんですかね?個人差が大きい話ですよね💦
    そうですよね。欲しいと思ってもすぐに出来るとは限らないのでやはり早めに動いたほうがいいですよね😊

• 4月12日
  • かなみ

かなみ

うちは長女は2歳半まで、次女は1歳半まで授乳してました!

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

やっぱり個人差が大きいですね!
    教えて下さりありがとうございます✨

• 4月12日
ゆゆゆゆ

私はできやすい体質なので
欲しいと思ったらすぐできるって
感じですが年齢を気にされてるようなので
35超えてるなら今すぐ妊活しますかね💦
35いってないなら40までにって
考えます!

• ママリ

ママリ

今年私が38歳パパが42歳になります💦
    やっぱり今すぐ妊活ですよね!
    年々体力の衰えを感じてるので産んでから動けなくならないように早めに動こうと思いました!

• 4月12日
Bambi♡

年によりますが…
わたしも10ヶ月の時2人目でき、計画的でしたが大変すぎましたね…
3人目欲しかったですが、1歳過ぎまで待ち、ちょーど2歳差に産みました!少しは楽でしたが子供の数が増えた分そりゃあ大変でした。
やはり若いのに越したことはないし、、そこさえ乗り切れば子供たちは子供たちの世界で楽しいのかなと思ったりします。けど近いなら近いなりに愛情の掛け方しっかりしないと子供が可哀想だなと感じます。

• ママリ

ママリ

うちは今の子ども達が2歳差で結構大変な思いをしているのでパパが2歳差を嫌がってるんです。でも私今年38歳になるので3歳差まで待つのは怖いです。でも子ども達に寂しい思いもさせたくないー💦って思って悩んでます。
    確かに子どもが増えたらいつのタイミングでも大変になりますよね!!しっかり考えたいと思います。

• 4月12日
  • Bambi♡

Bambi♡

ちなみに3歳差の4番目。3番目が2歳10ヶ月くらいで産まれてます。
    自分でできることも増えてるからいいですが自我との戦いもなかなかですよ。いつ産むにしろ、2.3歳差じゃそこまで大きく変わらない気がします。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜💦そんなに変わらないなら早い方がいいですよね😅教えて頂いてありがとうございます😊

• 4月12日

焦らせるつもりはありませんが、やはり早いに越したことはないです🤔
こればっかりは、出来るタイミングになりますからね💡そして、時間は戻りませんし、後悔先に立たずです!

1人目産んですぐに、3人欲しいからと産んだ産院で妊活始めましたが、持病悪化にて2ヶ月で妊活ストップ…。と、途中で病気により妊活ストップもあり得るのでそこも加味した方がいいですよ💡

• ママリ

ママリ

そうですよねー😂😂😂
    私も同じ考えで早くしなきゃって思う度にパパに止められて考え直して、でもやっぱり早く欲しくての繰り返しだったんですが、皆さんにコメント頂いて「やっぱり早くしよ!」と決めました!今夜パパボスと話し合ってみます!!ありがとうございます〜😂

• 4月12日

退会ユーザー

はい‼️良き方向に向きますように✨✨✨

• 4月12日
いち

今38と42、うちと同じです💛 
38で妊娠しても産むのが39、数え年で言うと40の時の子供。みたくなりません??😂 

私はそれ考えてて 
早く欲しいやら、もう無理だよなと思うやら。 

期限決めて早く行動したほうがいいです✨

• ママリ

ママリ

わぁ❤お仲間✨なんだか親近感です😊
    そうですよね~💦早いに越したことないですよね!!今夜パパに話してみます!!いつも丸め込まれるので負けないように頑張ります!!

• 4月12日