※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
妊娠・出産

31週の検診で、赤ちゃんの脚とお腹が大きくて不安。脚は3週も大きい。ダウン症の可能性が心配。先生は「脚長いね!」と言うだけで、不安が残る。画像も添付しています。意見を聞きたいです。

31w初マタです。
今日検診に行ってきたのですが、赤ちゃんの大きさが気になって…

頭の大きさは週数ピッタリの数値だったのですが、脚とお腹が大きめで、、、
特に脚は3週も大きくてびっくりしました💦
今まではどこのサイズも標準ど真ん中だったので今日の結果を見て不安になりました。調べるとダウン症の可能性があるとかなんとか😥
先生は「脚長いね!」って言ってるだけだったので大丈夫かなと思うのですが、なんだか不安で…

画像貼ってます!
意見聞かせていただけたら嬉しいです(~_~;)

コメント

うちの子、脚は言われたことないですがお腹は大きめと毎回検診で言われてました!
私自身お腹にお肉つきやすい体質なのでママの体質になっちゃったのかなーとお腹に声掛けてました😂
先生が特に何も言っていないなら大丈夫だと思います☺️
いろいろ検索しちゃいますよね😓

• きら

きら

私も肉つきがいいのでそうかもしれないですね…!(笑)
    ほんとに、検索魔になっちゃってダメですね💦
    気にしないことにします、ありがとうございます☺️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

頭大きくて脚が短めの子で検索かけてもダウン症、しゃっくりの多い子でもダウン症、ネットは何かあればすぐ染色体異常に繋げてくる内容ばかりです😔
足が長い子でダウン症なんて聞いたことないですし、お腹周りに関しては私自身が週数より進んで産まれてきましたよ😊
結果胸板が分厚いだけでしたし、エコーなんてほんとそんなもんなんです😌

胴の長さも測ってるわけではないので単純に背が高いのかもしれませんし、脚が長い子なのかもですね🦵💕︎
3週間って言われると凄く差を感じますが、エコーの3週間は数ミリ単位なんです💦
なので全く気にする必要ないです😌

• きら

きら

なんでもかんでもネットの情報を鵜呑みにするのは良くないですよね💦
    無事に育ってくれてるってことで良しとします!(笑)
    私は背が低いのですが、夫は背が高いのでその遺伝かもですね…😁
    とても安心しました!気にしないことにします!ありがとうございます🥰

• 4月12日
ママリ

うちの子もエコーで脚の長さだいぶ先の週数になってました!
あとは頭も大きく、体重もかなり大きめに出ていて不安になったことありました😂

でも私も先生に「脚が長いんだね、背が高い子かもね☺️」って言われたくらいでぜんぜん何ともなかったです!

生まれてみたらたしかに脚ちょっと長いかも?くらいでぜんぜん普通の赤ちゃんでしたよ✨

頭は予測通り大きかったので私の股は裂けましたが!!笑

あとはこれまで平均値だったのがいきなり大きくなってたとのことなら、誤差もあるかもですね😉
私も週によって数値変わることありました👍

• きら

きら

そうなんですね!!
    美脚な赤ちゃんが産まれることを祈ります✨(笑)

たしかに、頭が大きければ大きいほど産むのも大変そうですね😅😅
    診てもらう先生によっても測り方?で誤差が出るのかなって思いました(^^;)

同じような方がいらっしゃって安心しました😌ありがとうございました☺️

• 4月12日