※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてままり
子育て・グッズ

1歳児を慣らし保育中の方が、保育園の連絡帳について相談しています。手書きやアプリでの共有を希望しています。皆さんの通わせている園はどうでしょうか?

今1歳児です。
慣らし保育中なんですが、
保育園の連絡帳ってありますか?

預けている園が、
幼稚園に行った日にシールを貼ってかえってくるだけなんです...

手書きやアプリで共有してくれる園だったらよかったなぁ、と日に日に思ってきました。

皆さんが通わせている園はどうですか?

コメント

ぴっぴん

うちは手書きですが、昨日からやっと色々記入してありました💡

  • 初めてままり

    初めてままり

    色々記入してくれるのいいですよね🥺羨ましいです😭✨️

    • 4月12日
そうくんママ

公立園です😊
1.2歳児クラスは小さいキャンパスのノートですがあります。
日付、朝食ありなし
排便ありなし
就寝、起床時間
体温
がスタンプ押されて毎日親が記入します。
慣らし終わったら、先生が基本毎日何か書いてくれます。
親は、時々伝えたいことなど書くくらいです。

  • 初めてままり

    初めてままり

    先生が何かしら書いてくれるのいいですよね🥹
    うちの園は何も無いのですごく呆気なくて...😭

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

同じくシールだけです😂😂😂😂😂

  • 初めてままり

    初めてままり

    シールだけの人がいてよかった😭✨️働く親が多い園ですか?🙌

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼ専業主婦さんです☺️
    先生から様子は教えてもらえますが何となく記録も欲しいですよね😂

    • 4月12日
  • 初めてままり

    初めてままり

    働く親が多いと連絡帳とかも大変だからかな、と勝手に思ってましたが専業主婦の方が多いんですね🥺

    そうですよね!
    自分だけの記憶だと忘れっぽいし上書きしちゃうから全部を覚えてないし😭記録があれば振りかえれるのになーと思います( ᐪ ᐪ )

    • 4月12日
さくら🍯

下の子らの保育園はアプリで連絡帳あり、様子を教えてくれます。
先生によっては2人とも同じ事書いてある日もあるので、
帰りに教えてくれる今日の様子が正確なんだなと思いました笑
帰りも教えてくれない感じですか?

  • 初めてままり

    初めてままり

    アプリがあるんですね🥺今の時代に合ってて羨ましいです✨️
    立ち話でちょろっと話すくらいです🥺今は慣らしで仕事も始まってないので会話できる余裕があるんですが、仕事が始まった時のことを考えると会話してる余裕なんてなさそうだな...と思ってきました💦

    • 4月12日
みみ

こども園に通っています。
今月いっぱい慣らし保育ですが、初日に連絡帳を渡されて2日目から使用しています。
先生からのコメントやおやつの摂取状況を書いてもらえます。

シールだけでは園での生活が分かりにくくて不安ですよね💦
先生に細かく聞きたくてもお時間取らせて申し訳ない気もするし…💦

  • 初めてままり

    初めてままり

    羨ましいです😭✨️

    そうなんですよね🥺
    我が子のことばかり聞くのに時間取らせてしまうのが申し訳なくて聞きたいこともゆっくり聞けず...🥺💦
    安くないお金を払って通わせるので、なんだかなぁと思いまして😭

    • 4月12日
もなか

あります!
保育園から記入されるのは、
1日の様子
給食を残した、完食、おかわり
排便
お昼寝の時間
たまに写真もつけてくれます。
年少クラスからはなくなります💡
保育園での様子、知りたいですね💦💦

  • 初めてままり

    初めてままり

    まだ1歳児なので、細かく状況を知りたいなぁというのが本音です😭✨️
    子供がまだ喋れないうちは園側からも発信して欲しいですよね😩

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

小規模園です😊
アプリの連絡帳で毎日何したか書いてあって3.4枚写真がついてます!
体温、就寝と起床時間、給食やおやつのメニューと完食や何をおかわりしたかも書いてあります!

  • 初めてままり

    初めてままり

    写真までついてるとより安心できますよね🥺羨ましいです✨️
    おやつとかも全て口頭なので、記憶するのに精一杯で😭💦
    何を食べて何を残したのかとか細かく知りたいですけどね🥺💭

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは給食の献立表におやつのメニューも書いてあるんですが、給食のメニューだけですかね?
    慣らし保育の時期は尚更、大丈夫かなって心配になるので色々教えてほしいですよね😭

    • 4月12日
  • 初めてままり

    初めてままり

    おやつは書いてないですね🙄
    ホントそうです!!全部の園が連絡帳必須にしてくれるか選択制になればいいのに🥺💦て思います💦

    • 4月12日
deleted user

同じくシールだけです😅🙌
迎えの時に担任が居たら様子を聞くけど、担任が居なかったら様子は聞けずって感じです💡

  • 初めてままり

    初めてままり

    シールだけの方がいてよかった😭💭
    その日の様子も聞けないのは残念ですよね😮‍💨💭
    子供が喋れないから先生たちに話して細かく教えてほしいのに😭と思っちゃいます💦

    • 4月12日
deleted user

前のところは慣らし保育中、1時間の預かりでもコメントまで記入してくれていました!
1歳児で転園し、先日まで慣らし保育でしたが、お昼寝なしの間は記入なしでした💦

  • 初めてままり

    初めてままり

    お昼寝までしたら、記入してくださるんですかね?🥺
    どちらにしても、預けている間の様子って知りたいですよね😩💦

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園2日目で短縮で帰ってきます。
同じく連絡帳はシールのみです。

  • 初めてままり

    初めてままり

    幼稚園もシールだけなんですね🥺💭

    • 4月12日
2児のママ🌈🧸

下の子、慣らし保育初日から書いてくれてました!!👀

  • 初めてままり

    初めてままり

    書いてくれるの羨ましいです🥺🙌🫶

    • 4月12日
みみ

本当にお金払ってるし、子供の成長の記録として残せたら嬉しいし、でもー…みたいな葛藤?がありますよね💦
でも、書いてもらえないなら聞くしかないですよね!
申し訳ない気持ちもありますが、私なら毎日ちょっと聞いちゃいます笑

  • みみ

    みみ

    間違えてこちらに返信してしまいました💦

    • 4月12日
  • 初めてままり

    初めてままり

    聞くしかないですよね🥺
    仕事始まったら送り迎えするのに精一杯で聞く余裕すらなさそうで不安です😭
    文字に残してくれたら、家に帰ってからゆっくり読めるのに🥺💦忙しくされてる先生たちを見るのついつい気を使ってしまいなかなか話せないのも不満です😮‍💨

    • 4月12日
おはなママ

うちもこども園の1号満3歳児クラスですが、シール帳のみで連絡帳なしです😂
拍子抜けしました💦

  • 初めてままり

    初めてままり

    拍子抜けしますよね!😭😭
    説明会のときにそんなところまで確認しないし😩😩って思っちゃいました💦

    • 4月12日