※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

小学生の息子が登校を嫌がり、後ろの女の子からいじめられている可能性がある。集団登校を見守る他に、学校に相談することを検討している。他の対処法はあるでしょうか?

小学生以上のお子さんがいらっしゃるママさん!
アドバイスお願いします!

今週から小学生になった長男が、登園を嫌がっています。
集団登校をしている時、息子のすぐ後ろの女の子2人が、息子のランドセルを変な色だと言ったり、チビだよねとずっと言うというのです。この3日間毎日言われていると。

確かに登校時、女の子2人組が息子の後ろを歩いています。息子は後ろから3組目で、後ろは女児2人ペア、最後尾が同じ小1の男の子と6年生の女の子のペアです。

事実は分かりません💦見送ってからのことなので、私も確認が取れません。
息子が言うに、「あの子チビだよね、ランドセルの色も変だよね」と言われるそうです。
ランドセルは落ち着いた深い青色に、透明で星柄のランドセルカバーが付いている物で特に変なこともないですし、あの子=息子とは限らないのだけど…💦
本人は絶対自分だと言い張って、大泣きして登校拒否します💦

とりあえず、しばらくは後ろからついて行って集団登校を見守ろうかなと思うのですが、他に親としてできることはありますか?
職場の先輩に相談したら、しばらくついていく他に、釘刺しとけばどうかとアドバイスをもらいました。
具体的には、
「息子がこんなん言われてるって聞いてるけど、誰が言ってるの?」と言ったり、分団長に「こう言うのって学校に相談したらいいの?(ちゃんと見ててよとアピールみたいな感じ?)」という感じで、早めに芽摘んだほうが良いよ!とのことですが…

皆さん助けてください😭

コメント

mei

親としては、しばらく学校まで着いていく。

分団長や担任に相談していいと思いますよ。登校拒否になってるので!言ってる当事者に話を聞いたりするのは、先生方の動き次第で、また考えます!

いちご

担任に連絡帳か電話で相談しましょう。まずは事実確認からですが、その相手クラスの担任含め、対応してくれると思います。(しらばっくれる可能性もありますが、少なくとも上級生からの絡みなので、しばらくは大人しくなるとは思います。)今後何年かは一緒だと思うので、今回だけで解決しない場合も考えられますが、一つ一つ親御さんと学校が支援し、お子さん本人が乗り越える経験はとても大切です。「よく話してくれたね。お母さんと学校の先生が解決するから、安心して。」とお子さんには伝えてほしいです。

なごみ

ありがとうございます!😭
その女児2人のうち、1人の親と祖母が教育者(園長されてたらしい)らしくて、その祖母さんに今朝「子どもの気持ちが手に取るようにわかるわ〜」「私は何十年とやってたベテラン!あなたも頑張ってね✧」と言われて、あんたの孫がうちの子に酷いこと言ってんですけど!と言い返したろかと思いました💦

なるほど!相談していいのですね!早速このあと相談してみます!それで最低なことをやってると気付いてくれると良いのですが……揉めたくないのに〜💦

うさこ

そのぐらいのことなら別に学校に連絡しなくても、後ろからついていって言われた時に「ねぇねぇ、そういうこと言わないでくれる?」って真顔でお願いすればいいと思います。

それでも繰り返し言ってくるようなら、その時にはじめて学校に相談すればいいかと。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    どの程度親が出ていくのかも含めて、加減の見極めが難しいですね💦

一旦今週は様子見てみます★

• 4月12日
ママリ

読んでいて胸が痛いです😭😭😭

登校班でしょうか?
同じく6年生の子がいますがあり得んですね💢

上の方も仰るように、先生に相談が一番です✨
連絡帳に直接書くと他の子に読まれてしまうこともあるので、便箋にお手紙を書いてマステなどで貼り先生の手に渡るようにしていました。
(子供にも「連絡帳に先生宛のお手紙が挟んであるから伝えてねと」言い含めて)

登校班があるなら先生も児童を把握しているので、動いてくれると思います❗️
不安でいっぱいの1年生に何てこというんでしょうね😓
たとえ息子さん宛じゃなくても人への悪口を聞きながら登校するって凹むし良い気分じゃありません。
お母さんも先生もみんな味方だよ、教えてくれてありがとうね😊と伝えてください✨

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    そうです、登校班です。女児達の顔は分かりますが、名前がわかりません。
    なるほど、細やかな配慮も必要なんですね。確かに落として誰かに中見られても嫌ですし、書くのならば別の紙にします!

• 4月12日

本人に直接注意が一番効果があります。

もしかしたら他の児童のことを言ってるのかもしれませんが、そうだとしても「他の児童の悪口を言っている児童に大人が注意した」というのは、至極真っ当な行動です。

小1当時、息子に石を投げつけてきた小4男子がいたので「やめてね」と真顔で言ったら、それ以来息子に近付かなくなりました。

先生に言っても、学校で形式上のごめんなさいして終わりであまり解決になりません。

子供は親と先生以外の大人に注意されるのが一番怖いので、直接注意が一番です。

• なごみ

なごみ

コメント遅くなりました💦
    確かに!本人に一番言うのが良いですね!
    今回は割と早い段階で飽きたのか言われなくなったみたいです。今後そのようなことが起きたら、本人に注意します!
    ありがとうございます!!

• 4月19日