※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが幼稚園に行き渋り、泣いてしまった場合の対応や前向きに行けるようにする方法について相談しています。

お子さんが幼稚園に行き渋りしていた方、帰ってきたらなんて声をかけてあげていましたか?🥺
また翌日からの幼稚園、前向きに行けるようにどのような関わり方?お話?をしていましたか?

年少で幼稚園に入園して月曜日からバス通園しています。
2日目までは順調だったのですが、3日目にしてバスに乗るのを拒否で泣くようになってしまいました😭
泣きながら先生に連れられて行く姿にこっちまで泣きそうになりました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どうだったー?ってとりあえず聞いてます☺️
その後に何も言わなかったり
楽しかったって言ったり
楽しくなかったって言ったり
日によって違いますが
あまりしつこく聞かないようにしてます🥹
息子は食べるのは好きなので
明日の給食〇〇なんだって!
とか
おやつ明日何かな?楽しみだねとか言ってます🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    しつこく聞かない方がいいですね🥺
    子どもが好きなことを中心に話すの良いですね✨
    参考になります🥺

• 4月13日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

今日は何したの?

楽しかった? 明日も遊べるといいね~ってお話してました!!

• ママリ

ママリ

明日も遊べるといいね〜ってポジティブな感じが伝えられるのいいですね😊
    参考にさせていただきます✨

• 4月13日

どうだった?と聞かないようにします☺️そうしたら寝る前に話してくれます(笑)
今の時期だとあるあるですし、周りの子に流されて泣いてる子もいます。
給食が始まれば今日の給食は〇〇出るんだっておうちと同じかな?帰ってきたら教えてね!みたいな感じにしました。

• ママリ

ママリ

聞かないと話してくれるんですね!
    うちはついつい心配で聞いてしまって🤣
    今日から給食始まったので、給食の話もしてみます!🥺

• 4月13日

退会ユーザー

分かります!心配して聞きたくなりますよね!
    お友達できた?とかできたできないの確認はいい気持ちしないかもって自分が聞かれたら思ったので、たわいもない世間話しで給食はおすすめです😂給食だと自分のことでもないから〇〇が入ってたとか〇〇は美味しくなかったとか話しやすいかなと(笑)

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

確かにお友達関係を聞かれるのは良い気持ちしないかもですね😂
    今日帰ってきたら早速給食のこと聞いてみます😂
    それで後のことは聞かないで、息子から話してくれたら聞いてあげようと思います🥺

• 4月13日
ママー

うちも初登園は、ニコニコでしたが、3日目になるとバス拒否、幼稚園行きたくないーと大泣きしましてました😅
こちらも泣きそうになりますよね😭すごく分かります。。
そして、明日からもとても不安です😅

帰ってきたときは、頑張ったね〜偉かったね〜と褒めて、今日は何したの〜?くらいに留めています。
あまりしつこく幼稚園の話題を出すのも、思い出させて疲れさせてしまうかなぁと思って💦自分も模索中です🥲

• ママリ

ママリ

4日目の今日も昨日に増して、バス停から逃走したりして、泣いて先生に抱えられて行きました😂

あまりしつこく聞くの良くなさそうですね😭
    たしかに幼稚園頑張ってきてお家でホッとできたのに、聞くのもかわいそうですもんね💦

• 4月13日
  • ママー

ママー

そうだったんですね(TT)
    大人でも新しい環境はドキドキしますし、小さな身体で頑張ってると思うと、泣けてきますよね😢
    帰ってきたらたくさん褒めたいですね🥲
    うちの夫は、幼稚園嫌なの?行きたくないの?楽しくないの?と、ガツガツ聞くのでそれがすごい嫌です😅
    こちらが色々ケアしているのに台無しだよ!と、思ってしまいます😫

うちは、高熱が出て今日はお休みしました😅もらってきたか、疲れが一気に出たのかなと🥺
    色々と心配ですが、ここにも悩んでいる者がいるので、元気出してくださいね😢✊

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😢
    今日も帰ってきたらたくさん褒めてあげたいです😢

旦那さんガツガツ聞くんですね💦
    あまり深く聞くのはかわいそうだし、嫌なの?いきたく無いの?とかネガティブなワードはあまり言ってほしくないですよね😅

高熱出てしまったんですね😭
    頑張った疲れが出たのかもしれませんね😭
    お大事にしてください🥺

同じことで悩んでるママさんがいて元気が出ました🥺
    ママも子どもたちもみんな頑張ってるんだと気付かされました🥹
    お互い頑張りましょう!🙇‍♂️✨

• 4月13日