※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナバナ
子育て・グッズ

広島市佐伯区の保育園情報について、0歳児の入園状況や来年度の入園について相談しています。

広島市佐伯区の今年度の保育園情報教えてください

この4月、0歳児で入れなかった方はいますか?

来年の4月に0歳児で入れるか、5月予定日なので来年5月に1歳児で入れるか迷ってます

本音を言えば、保育園入れませんでした〜で育休延長したいです😞
が、入れる余裕があるならやっぱり4月からみんなと足並み揃えて入れた方がいいのかなと悩んでます。

何かご存知のことがあれば、教えてください🙇‍♀️

コメント

2人のママ

そのくらいの歳なら年度途中でも特になんら問題ないかと思います。

• ナバナ

ナバナ

あらーそうなんですね😵

それなら育休は一年ですね…ありがとうございます

• 4月12日
ゆっぴ

どこの保育園を希望されるかによると思います。
実際待機になっていらっしゃる方もいましたし、小規模園とか佐伯区でもエリアによってちがうかと💦

私も同じ悩みを抱えているので、不安な気持ちよくわかります。
まずは産後に見学に行って、本当に預けてもいいなっていう園があれば0歳児からでも入園を考えてみてはいかがでしょうか?

• ナバナ

ナバナ

佐伯区五日市エリアです

保育園問題って難しいですよね😵
    岸田政権、お金配りもイマイチだけど、こういう問題にも気づいてほしいです。。

お返事、ありがとうございます

• 4月13日
ゆう

保育園は4月のときの年齢で何歳児クラスかが決まるので、来年の4月でも5月でも0歳児クラスになりますよー!
1歳児クラスから入れたいのであれば再来年になります。

• ナバナ

ナバナ

あら、そうなんですね😵

役所に聞きに行ったの、間違えて解釈しちゃったのかもしれません

わざわざありがとうございます♡助かります!

• 4月15日
  • ゆう

ゆう

私は娘を2歳になった月(年度途中)に入れたのですが、4月1日の時点ではまだ1歳だったので2歳でも1歳児クラスでした(`・∀・´)
    ややこしいですよね💦

五日市エリアは結構激戦で待機が多いです。
    ネットで今の待機人数調べてみたら入りやすいかが大体は分かるかなと思います^ ^

• 4月16日
  • ナバナ

ナバナ

待機人数調べたら、うまくいけば待機になって育休延長できるかな…という感じでした

預けたいような、預けたくないような…難しいです

• 4月16日
ちゃん

来年5月に一歳なら、来年の6月以降入園で一歳児クラスですよー。
仮に、5/2生まれで5/1入園なら0歳児クラスで1年間過ごすはずです。

育休延長したいのであれば、来年の育休明けのタイミングで人気の園一つに絞って申請→待機で出来ませんかー?