※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

友人が家に来るのがストレスで、子連れの友人との交流が難しい。外で会いたいが、友人からは家に招かれることが増えて困っている。

吐き出させてください。批判はご勘弁ください。
文章まとまってなくてすみません。

私はあまり人を家に呼びたくありません。
仲の良い友人とは一対一で会うことが多く、そういった場合は家に自分から呼ぶことはあります。

潔癖なところがあるので、子連れの友達は警戒してしまい、できれば外で会いたいのです。
自分のこどものよだれや粗相は大丈夫ですが、他人の子どものものは無理です。自分のプライベートな家で…

仕事は子どもとかかわることが多く、こどもは好きです。好きですが、それとこれとは別です。仕事着で家をウロチョロすることはできません。帰ったら速攻で部屋着になっています。仕事のときは仕事モードで、仕事着なのもあり、切り替えられるので、平気です。

話は戻りますが、新築一年未満なので、拍車がかかり、許容範囲が狭まりました。床も無垢床なので自分の家族以外に傷をつけられるのは嫌です。
ですが、新築だということで、友達から遊びに来たいと声をかけられることが増え、はじめのうちの我慢だと思って招いていました。

でも…ストレス半端ないです

姉弟で子供を連れてきた友達は下の子の授乳中にお姉ちゃんは構えないので放置、私がみるはめに。私にもその当時1歳半になる子がおりましたので、2歳児が野放しでてんやわんや…そして遊ぶときは我が家に来たがる…
先日生後半年ほどの子どものいる友達から前述した友達を含めて新居に来たいと連絡がありました。時間の都合上、外でランチして解散でもいいのでは?という案もありましたが、ケータリングを我が家でということになりました。
場所を決めるときは、乳児がいるから、我が家だと気持ちが楽だと…。

私は自分で心が狭いのを重々承知しています。
だから、友達を厚かましいと思ってしまいます。
なら、あなたの家でよくない?こっちは人が来るから掃除して、危ないもの片付けて飲み物準備して…私は外でいいのに。
時間の都合があるのも友達です。

自分にも子どもがおりますが、子ども連れとは外で会いたいです。

コメント

♡5kids mama♡

旦那が休みで家にいるからうちは無理なんだよねーって言うのは使えないですかね?🤔

• ぽん

ぽん

お互い育休中で平日しばりできました…

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

正直に伝えてはだめなんですかね?
私は別にそれで遊べなくなってもいいやって
思っちゃいます。
私も主様と同じで子連れの子が遊びに来るの嫌だったので。
同じ子持ちなのに冷たい人間だって思われるならその人とは根本的に考え方が違うし、
そうだよね、新築汚されたら嫌だよね、外で会えるところ考えよ!って言ってくれる子と仲良くしたいです。
我が家は無料遊び場じゃないから

• ぽん

ぽん

やっぱり正直が一番ですよね…!
    仲のいい子たちではあるので、次回以降は外で会いたいとはっきり伝えます!
    そう、無料遊び場じゃないんですよ…児童館じゃないんですよ…
    こればっかりは感覚の違いかと思うので、きっぱり伝えます…!
    たしかに、それでも仲良くできる友達とつきあいたいです

• 4月12日
ままり

そこまでストレス感じるなら無理に遊ばなくても良いんじゃないですか?😂

外で遊ぶの提案して、それでも友だちが家に来たい!とかなんでしょうか?
同じ友だちが家に来てるなら、今度はそっちのお家お邪魔させて〜!とか言えないですかね?😭

• ぽん

ぽん

外でのランチを提案した結果、乳児がいるから我が家がいいと…
    何回か来てる友達には持ちつ持たれつがいいから、次回は外かその友達の家かで提案してみます!それが無理なら距離を置こうと思います…

• 4月12日

他の友達も戸建てに住んでるんですか?ぽんさんだけが戸建てなら、広いほうが子供も遊べるし!と思ってる可能性はあると思います。来てもらうのは申し訳ないから私がそっちに行くよ!と思ってる可能性はないですか?

ママリの投稿で、いつも私が相手の家に行ってばかりです。相手は自分から会いに来ようとしてくれません…みたいな投稿も見かけます😂

今後も付き合っていきたいなら、無垢だから旦那が子供を連れてくることをよく思ってなくて、、、と伝えて、別の場所で会う提案してもいいと思いますよ!

それか、いつも来てもらって申し訳ないから今度は私が遊びに行くよ!と伝えてもいいと思います。

逆に家に招くほうが楽だと感じる人もいるし、その感覚が合わない人とは自然と疎遠になると思います。

• ぽん

ぽん

友達一人は新築を建築中、一人は旦那さん方の実家の離れに住んでます。
    他人の家が広いから子どもが遊べるしという、その感覚が無理だな…と思ってしまうので、これはやはり、正直に伝えるべきですね…!
    誘われるが、我が家を指定されるのもモヤモヤポイントなので、相手は来てほしいわけではなさそうです。
    次回会うときに話してみます!

• 4月12日

退会ユーザー

その構成だとぽんさんの家になるのは自然なことな気がします😂もう1人の友達の家が完成したらそっちにも行くようになるんじゃないかなと思います。

自分から誘っておいて、うちに来てよ!は言いにくいというのはあると思うので、流れ的にもぽんさんの家になりやすいのかもしれませんね。決して遊び場感覚でぽんさんの家に行こうとしてるわけではないとは思います。

でも、ぽんさんが今後はできれば来てほしくないと思ってるならちゃんと伝えたほうがいいと思いますよ!

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

その友達が2世帯を建築中で…やんわり我が家でこれからも遊びたい感じのことを話したこと、家にはないおもちゃがあって楽しいねと子どもに話していたことがあったのでそれも警戒する1つかもです。
    お互い行き来できないなら、家は避けるべきと私は思ってしまうので…
    誘っといて他人の家をあてにするのも…やっぱりどうかなというのが私の小さな器の感覚です…
    毎回ストレスになるのも嫌なので、やっぱりきっぱり伝えようと思います!

• 4月12日

退会ユーザー

二世帯なら友達に家はあまり期待できませんね😂うちにはないおもちゃがあって楽しいね!はよその家に行って言うことも言われることもあり得なくはないことかなぁと思います。実際そうなので、、、私も思うことはあるし、言われることもあります。

自分が誘ったから自分が出向いたほうがいいと思ってる人と、誘った流れで相手の家を当てにするのは失礼だと思ってる人の違いもありますし、この感じだと本当に今後もぽんさんの家集合が定番になりそうなので、うまく伝えて別の場所で会えるようになるといいですね!

• 4月12日
  • ぽん

ぽん

我が家をたまり場にはしたくないので!
    ストレスもすごいので次回会うときはきっぱり言おうと思います!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

理由は違うのですが
私も家には呼びたくない派です。でも、人様のお宅にも行きたくない派です😅
なので、なんだかんだ理由をつけて外で会いますよ。
散らかってるからとか色々。

• ぽん

ぽん

めちゃわかります!
    できれば外がいいですよね…!
    中間地点ならどちらにも等しいし…
    次回会ったときに正直に伝えてみようと思います!

• 4月12日
ママリ

気持ちわかります。
新築だからとか子連れが嫌というより気遣いのない友達、価値観の合わない友達が嫌と感じているのかな?と思いました。

ぜひ来て!と誘われたら行きますが、基本人の家にお邪魔する時ってお邪魔する側から言い出すものじゃないよなぁって私は思います。

客観的にご友人の方は図々しいなと感じましたし、私ならそういう方達と仲良くするのはストレスです。

外にしようと言っているのに、乳児いるしあなたの家の方が楽って…空気読めてないし、主さんのこと下に見てるのかなぁと感じすらします。

全然心狭くないし、普通の感覚だと思いますよ。

• ぽん

ぽん

代弁して頂いてる…!そうです!
    遊びに行っていいー?が許されるのは学生か自由な独身ぐらいの感覚です…(私の中では)
    家だって私だけのものではないし…
    外で会うのが大変なら、今はまだ会うときではないのでは?とすら思います…
    結構細かいことを気にする性格なので、この感覚は私だけ?と不安になりましたが、よかったです…!
    もういい大人ですから、気遣い大事ですよね

• 4月12日