※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

転園後、朝の登園が難しくなりました。子供は行きたくないと言い、理由は楽しくない、お家がいい、ママがいないと。慣れるまで時間がかかるかもしれません。転園経験者の方、いつ頃落ち着いたでしょうか?

転園について。

この4月から転園しまして、当初は頭の中???って感じで特に強い拒否もなく登園していたのですが、最近やっと状況が飲み込めてきたようで、朝は段々早い段階から登園渋りをするようになってきました。

教室入る時、2階の教室に行く階段を登る時、園舎に入る時、車降りる家出る時、着替える時、朝起きる時、、、どんどん嫌がるタイミングが早くなり、都度諭さないと進まないので、朝時間がかかって仕方がないです。

行きたくない!とはっきり言葉で言うので、どうして行きたくないの?ときくと、楽しくない。お家がいい。ママいない。等と言います。

先生がいやとか、お友達が意地悪するとかそういう理由ではないようなので、単純に慣れかなーとは思うのですが、今下の子の育休中なのもあり、甘やかして休ませようか、嫌がれば休めるが癖になっても困るし行かせようか毎朝悩みます。(結局今まで休ませたことはないです。)

急に環境が変わって当たり前といえば当たり前なんですが、いつまでこんな感じなのかなと思うと途方に暮れます。

転園経験且つ登園渋りがあったという方、いつ頃が一番強く、いつ頃落ち着いてきましたでしょうか?

コメント

2週間目〜3週間目が1番ひどくて、1ヶ月半くらいで落ち着きました🥹
支援センターのスタッフさんとかには、嫌がってるならたまに休ませてもいいよーと言われたのですが、一貫性?が取れなくなるかなあと思って気合いで送迎してました🥹
下の子も赤ちゃんだったので、結構大変でしたが、落ち着いたら嘘のように落ち着くので、少しの辛抱かなぁと思います🥹

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭💗

今まさに2週間目なので、これが毎日続くのキツイなぁと思っていたところです🥺
    落ち着いてくれることを信じて少し辛抱してみます🥲

同じ経験のある方から回答いただけて安心しました😌
    ありがとうございます🙏✨

• 4月12日
ママリ

昨年、年中の夏に転園しました。
前の園では一切なかった行き渋りがありました。
慣れるまで2〜3ヶ月かかりましたが、今ではもう転園したくないとまで言ってるほど楽しんでます😊
(またあと数ヶ月で転園予定なのでドキドキしてます😅)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭💗

登園渋りもずっとではなく、慣れれば楽しくなるんですね🥺
    子供の適応能力の高さを信じて親も頑張ります🫡

転園することで一番頑張っているのはもちろん子供ですが、親も大変ですよね😵

• 4月12日