※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が虫取り遊びを嫌がり、人との距離感が近いことに悩んでいます。虫取りは免疫をつけるためにも良いかもしれませんが、強要は避けた方が良いです。距離感の問題は、親のスキンシップが影響している可能性があります。

年中になったばかりの娘の子育てについて
アドバイスお願いします。

①いま園で蟻や謎の虫を捕まえる遊びが流行っていて
私もその遊びは素晴らしいと思うのですが
娘は嫌がって輪の中に入ろうとしません。


あまり家で虫取りなどしないし、
私がギャーギャー言ってしまっているので
免疫が無いのだと思います。

親が誘導しながら(ゆるく楽しく)、ダンゴムシぐらい
取りに行こうかなと思ったのですが
こういうのって、しない方がいいでしょうか?


②娘の人との距離感が近いです。

甘えん坊でお友達と手を繋いでいたかったり
常に友達が側にいて欲しいタイプです。
(お友達に払い除けられて落ち込んでいるのをよく見かけます)

仲良しの男の子には、キスやハグを未だにしていて
このまま癖として定着してしまいそうで心配です。


というのも、私達両親も
一人っ子娘に対してスキンシップが強めなのも
原因かと思います。


子供にかかわる仕事をされていた方でしたら
なおいいのですが、
どなたかアドバイスお願いします🥲


コメント

はじめてのママリ🔰 

うちの子も年中で一人っ子確実ですが虫無理です。田舎なのに‥
本人が嫌がるので無理に練習はしません。
私も無理でポッケに入れたりして持って帰ってきても困るので💦