※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市の休日保育を利用している方いますか?入園後、複数の園に応募しても入れない日もあり、1箇所で受からない日はお休みとのルールですが、他県から引っ越してきたため助かっているとのこと。

新潟市の休日保育利用されてる方いますか??😞

4月から入園が決まり、サービス業のため休日保育に申し込んで利用しています!
複数箇所に登録しに行った際にはどのママさんも複数箇所応募して、被ったらキャンセルしてますよ〜っていう話を聞いていたため5月分で被ったところにキャンセル電話を入れたところ原則キャンセルは、、と言われしまいました。
他の園と被ったのですみませんと伝えるとあーハイハイそうでしたかと言う感じではあったのですが😰
結果的には5箇所くらい応募しても入れない日もあるので、毎回複数の園に応募しないと、仕事に行けません。。他県から引っ越してきてこの制度はすっごく助かる!!と思って利用させてもらったのですが、もちろん市のルールとしては1箇所で、受からない日はお休み。複数箇所に応募するのはやめてね!だと言うことは理解してはいるのですが。。

利用されているママさん、どうでしょう??

コメント

たま

状況が違いあまり参考にならないかもしれませんが、休日保育利用して2年たちました。まわりに利用してる方があまりいないので嬉しくてコメントしてしまいました😣💦

わたしは1箇所のみの登録で入れない日は夫と交代で休むことにしてますが、始めの頃入れなかったときに登録先の園から「こういったときのために複数登録されては?」と言われたことがあります!実際には仕事終わりに迎えの都合やルートも考えたり、子供があまり休日保育に行きたがらないので登録を渋っています💦
同じサービス業なため平日に祝日が多かったりするとドキドキしてストレスです(笑)
複数登録されて仕事の調整されていて、すごいです✨
休日保育側も大変で預かってもらえるだけありがたいのですが、もう少し柔軟だと利用しやすいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりすみません!😭😭
    ピンポイントな制度すぎて、コメントきっと来ないよね、、と思っていたら来てました感謝です💌

私も主人も同じ職場で休みが同じ曜日のため日祝預けられるとすごく助かるんですよね。。休みが被れば家族みんなでお出かけできるし。。
    抽選に外れてしまったらそれはそれでしょうがないことなので私がお休みをもらうのですが😞

利用されているみなさんは何箇所も同時に応募して、被ればキャンセル?本当に、、??キャンセルの連絡めっちゃくちゃ気まずくない、、??と思い始めてます😂😂
    でも、毎週休むことも出来ずなので。。

同じく祝日が多いとビクビクします!!😭
    とくに5月ー!会社にも気まずくて気まずくて😂

• 4月16日
とっちゃん

祝日に休日保育利用しています。
複数箇所登録してますよ!休日保育の園からそうしたほうがいいと言われましたよ。

希望が取れるのが1日くらいと言われるので、一つの園に一つの日しか希望を出しています。大体その日で希望通ります。

休日保育の案内に、急病以外はキャンセルは、原則ダメと書いてあるので…キャンセルしなくていいように調整してました、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そしてお返事遅くなりすみません!🙇‍♀️

希望が取れるの1日くらいなのですね!?それは先生から言われなかったです。。ちなみに私は中央区なのですが、
    どこも激戦のようで、同時に何箇所も出さないと本当に受からないんですね。。😰
    ちなみに、ゴールデンウィークのように祝日連休の場合は3箇所に1日ずつ応募するような感じでしょうか??

そうなんですよね。。私も市役所に電話をかけて確認をした上で保育園の先生にも聞いてみたのですが、暗黙の了解のような感じで複数応募してキャンセルしてますよ〜と。。
    ただ複数に応募して被りすぎいたらキャンセルばかりになっちゃうし、本当にいいのだろうかと思っているところです😰

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、追加で質問させて頂いてもいいですか??🙇‍♀️

キャンセルしなくてもいいように調整していたとのことですが、どのよう感じでされてましたか?
    私の場合は日祝どちらもなので日数が多いのですが😰

• 4月16日
  • とっちゃん

とっちゃん

均等に希望を均して対応していて、大体1人1日くらいの利用になってしまうと聞きました。
    そのため、5月の3連休は3ヶ所の保育園を渡り歩くって感じです。中央区ではなく、他の区です。
    どのような基準で希望が通るのかは分かりませんが、キャンセルばかりになると利用できなくなるような気がして…キャンセルしないようにしてました。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💌

やはり、渡り歩く感じになりますよね!
    たまたまなのか?1ヶ月分の日祝すべて埋めて何箇所か出してみたところ数日分入れる園が決まり助かったのですが、毎回こういったやり方はあまりよくなさそうですよね。。
    今まさに1番懸念していることが、あまりにもキャンセルでと言いすぎていると、いつもキャンセルなら他の利用者さんに。って、誰でもそう思いますよね😭

6月分からは毎週別のところにしてみようかな。。😰

細かく教えて頂きありがとうございます!とっても参考になりました☺️☺️

• 4月16日