※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

4歳の娘が突然死について話し出し、予知のような不安を感じています。同じ経験ありますか?

4歳の娘がさきほど朝食を食べながら突然
「私が死んだら金魚ちゃんも一緒にお空につれていくんだぁ」と言い出しました。
金魚は先週、地域の春祭りで私の両親が買ってくれました。
え?どういうこと?と聞き返すと、
「あとこのプリキュアのマイクも死んだらお空に持ってってプリキュアダンス踊ってみんなに見せてあげるの!」と。
死について何か話したり、死が関係する絵本やテレビをみたりなどありません。怖いです…
本当に言い当たったらどうしよう。
何か予知みたいなものだったらと考えてしまって、本当に娘が居なくなってしまうんじゃないかと怖いです。

突然子供が死について喋り出したことありますか?

コメント

きき

二人共ありました!
普通にママが死んだら〜。
自分が死んだら〜。って話ししてきます😳
ママが死んだらご飯とかどうしたらいい?とか
自分が死んだら天国かな地獄かな?どっちだと思う?
天国行ったら死んだおばあちゃんに会えるんだよね?
など🤣
そのうち自分はまだ死にたくない!って言ってきますよ笑

• てんてん

てんてん

ありがとうございます🥺
    あまりに突然でもう本当にびっくりして💦
    園も休ませなくて本当に自分は後悔しないか!?とか…
    死にたくない!と言うまで誘導しまくります

• 4月12日
kakaka

つい昨日の夜寝かしつけの時に娘が「ママ死んじゃったら○○ちゃん(娘)悲しい。どこも行かないでー!泣」って泣きだしました😅
え?ママ死ぬの?生きてるよ、ずっと○○ちゃんの側にいるよ
ッて言いましたが怖くなりました💦

• てんてん

てんてん

怖くなりますよね😫
    明らかにテレビか何かの影響なら気にしないのですが、突然言い出したので幼い子ならではの第六感的な物があるのではないかと…
    無駄に想像力が働いてしまって💦
    結構みんな言う事なんだと安心しました😮‍💨

• 4月12日
omochichan

うちの長女も時々死について話しますよ!命あるものいつか死ぬということを知り、色々気になるお年頃なんだと思います😊親より先に死んではいけないよ、と言ってます!

• てんてん

てんてん

結構言う子は多いんですね!
    私は超動揺しつつ、
    「人が死ぬのは大人から順番なんだよ。1番がじぃじ・ばぁばで、次がパパ・ママで、最後が娘ちゃんだよ。」と言ったら、
    「娘ちゃんは1番が好き!!だから娘ちゃんが1番最初!」とキラキラの目で言われてもう私がダメになってポロポロ涙が出てしまいました…(弱すぎですね)
    結局泣きながら「1番長生きの人が1番なんだよ!だから娘ちゃんはおばぁちゃんになるまでなが〜く生きて1番になろうね」と説得して、
    「わかったぁー!そうする😊」と納得してくれました…
    これからもちょこちょこ言いそうな気がしますが、その都度お話ししていこうと思います!

• 4月12日