※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がごっくんが苦手で離乳食が進まず、芋類やパサパサする食べ物が苦手でむせることも。同じ経験の方いますか?将来食べられるでしょうか。

ごっくんが苦手な子について 

息子のことですが、
生後6ヶ月から離乳食を
進めていますが、
本当にごっくんが苦手なようです。

口の中にためる、
オエっとなる(吐き出しはしない)、
芋類などパサパサするものが苦手、
お茶や水もよくむせる、

などで、なかなか食事が進みません、、

似たようなお子さんお持ちの方
いらっしゃいますか?
いつかは食べられるようになりますかね🥹

コメント

はじめてのママリ

ごっくん苦手、モグモグも苦手、吐くのは得意で、1歳半頃でもまだやわやわな離乳食モドキ(12ヶ月用のBFにご飯入れてました😅)を食べてた息子ですが、2歳前頃から急にガツガツばくばくご飯食べてます!
今は大人量普通に食べる大食いですよ🤣

息子の場合は飲み込みたい量と、飲み込める喉の力が釣り合ってなかったようです😅

いつか食べられるようになります!!😆

• ママリ

ママリ

こんな質問とも愚痴ともとれないものに、お返事いただきありがとうございます🥲

吐くのは得意笑😂
    時間が解決してくれそうですかね!
    ちなみに、2歳前までは少食でしたか??⁉️

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間が解決してくれました!

1歳頃なら10ヶ月用のBFぐらいとか、1歳半で12ヶ月用ぐらいとかで、ずっと数ヶ月前の月齢程度の柔らかさなら結構食べられてました😋
    月齢相当のご飯なら、食べたくても食べられないから結局少食になっちゃいますね😂
    うちの子めちゃくちゃデカいので、どう見ても足りてないなら簡単に飲めるドロドロのご飯食べさせてました😄

軟飯みたいな柔らかいものでもオエッてなりますか?
    息子もイモ類のパサパサは苦手でした🥲
    ご飯の柔らかさや大きさ、ちょっと戻してみても飲み込め無さそうですかねー??

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!😊
    なんとなく大きな子ってご飯大好き!なんでもぱくぱく!
    ってイメージだったので、
    はじめてのママリさんみたいなお子さんもいるんだなあと、
    少し安心?しました☺️

軟飯、うまく食べられる時と
    オエっとなるときと
    まちまちです😅
    一口の量が多いのかもです💦

ヨーグルトや
    BFのドロドロご飯なら
    割と食べられます!
    ただ食に興味がないみたいで、
    量は食べないです😭

月齢の形状にこだわらず、
    食べられるものをあげるのが
    1番ですね!☺️✨
    ありがとうございました!
    参考になりました❤️

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半健診で90cm12kgとかあったのに、まだBF買ってましたよ😂もう買うのも恥ずかしかったです🤣
    何でこんなにデカいのに全然食べられないのか、私も色々試したりしましたが、オエッてなったり吐き出したりがいつの間にか減っていき、何となく追い付いてきたかなって感じです☺️

自分でスプーン持って積極的に食べるようになったのも2歳過ぎてからです😚それまではおちょぼ口でちまちまトロトロ食べさせてもらってるだけです😂

大きくなっても少食の子もいますし、元気そうなら大丈夫だと思いますよ😊

• 4月12日