※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家事・料理

家庭の水道使用量が多い原因は、洗濯やお風呂の頻度が関係しています。使い過ぎを抑えるためには、節水意識を高めることが重要です。

みなさん、水道使用量毎月何㎥くらいですか?
2ヶ月でこのくらい、でも大丈夫です!
こちらの地域は月1で請求きて引き落とされるんですが、大人4人と子供1人の5人家族で40〜43㎥くらいです( т_т )

去年から同居始めたのですが、私と息子が家に入るまでは義父、義姉、旦那の3人家族で月35㎥くらい使ってました。

使いすぎじゃないですか…?笑
一般家庭が2ヶ月で使う量を1ヶ月で使ってるような🤔

水道の使いすぎってどこが原因でしょうか?
1日に2回洗濯物回してます。(義父は自分の洗濯物を個別で洗いたいらしい)
私、旦那、息子で毎日一緒にお風呂入ってるのでシャワー出しっぱじゃないのもわかってます。
お皿洗う時もお水は止めてるし…何でしょう😰

コメント

空色のーと

嘘でしょって思いました💦

うちは、2ヶ月で39㎥でした!
水道管どっか破損してないですか…😅!?

• りんご

りんご

おかしいですよね😂😂😂
    私が同居してからお風呂を毎日貯めるようになったのですが、それでも7㎥くらいしか増えてなくて、義家族が使いすぎだな…と気づきました。

同居前でも一人当たり11㎥使ってますが義父は毎日風呂入らない、旦那は私の実家によく泊まりに来ていたので、まさか義姉シャワー出しっぱなし…?何て勘ぐり入れてます🤣

水道管に破損などあった場合、こちらから申告しないと発覚しないんでしょうか??

• 4月12日
  • 空色のーと

空色のーと

お隣さんの水道管が破損していたことがあったのですが、その時は水道局の方が「急に水道使用量が上がっている」と連絡をくれて、同居人数が増えたり、使用量が上がる心当たりがないか確認してくれて気がついた見たいです🤔

ただ、見ている限り普通の使い方であるなら、1度確認してもらってもいい気がします…😅

• 4月12日
  • りんご

りんご

いま漏水の確認方法を試してみたんですが、異常なく正常でした😅
    ちなみに、去年など遡っても絶対毎月35㎥とか使ってたので、普通に使いすぎな気がします。
    同じ地域に住んでるお友達に水道料金聞いたら月1万も違いました…💧

• 4月12日
  • 空色のーと

空色のーと

おお…それは単純に使いすぎですね😱

• 4月12日
  • りんご

りんご

洗濯1日2回回すくらいでこんなんなるわけないですよね😅
    でも普段同居生活してて、水道使いすぎやめて〜と思うことがなかったので不思議すぎます。
    やっぱり義家族のシャワーとかですかね…

私が普通に水道使ってても同居前の去年と比較すると6〜7㎥くらいしか増えてないので🤔

• 4月12日