※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
子育て・グッズ

学童通わせている新一年生の子供を一人で登下校させるタイミングについて相談です。周りの子供が早くから一人で帰宅している中、自分の子供にも許可するべきか悩んでいます。

新一年生で学童通わせてるママさん、もしくは先輩ママさんに質問です。
いつから一人で登下校させましたか?

普段は18時お迎えで学童に預けていますが、すでに何人かの新一年生が一人で帰宅してるそうで、息子も一人で帰りたいと意気込んでいます。
まだ見守りGPSを購入できてないので、とりあえずそれまで待ってと言ってるのですが、近所のお友だちも一人で帰ってて〇〇ちゃんは鍵もらって自分で帰ってるのに…僕も一人で帰りたい!と昨日は帰り道泣いて訴えてきました。
正直そのお友だちはしっかりしてるし、どうやらおばあちゃんが家に来てくれてるみたいなので一人でお留守番してるわけでもなさそうです。
うちの子は毎日私が言わないと自分のロッカーの忘れ物チェックもまともできず、昨日は危うくお弁当箱と水筒を忘れて帰るところでした。
お迎えは18時ですが、私はそのまま帰宅するなら17時半には帰れるので、私が帰宅できる時間くらいに一人で帰らせて帰宅途中でピックアップする感じで一人で学校を出るのはやっても良いかなとは思ってるんですが、それでもやっぱり心配です。

コメント

yunon🌏

1年生の時から歩いて下校
してます😊

• さえぴー

さえぴー

1年生になってすぐですか?
    帰る練習とかしましたか?

• 4月12日
  • yunon🌏

yunon🌏

入学式終わってからは
    ずっと一人とゆうか
    班で帰ってると思います!

練習はしてません。

• 4月12日
  • さえぴー

さえぴー

班でみんなで帰ってるのですね💡
    うちの学童だと帰り時間を事前に伝えて同じ時間ならその子と一緒に帰れますけど、基本お迎えでなければ勝手に帰る感じなので一人で学校出て、自宅までずっと一人なんです🥲

• 4月12日
  • yunon🌏

yunon🌏

多分一人の時もあると
    思います🤔
    学童行ってて同じ方向って
    あまりいないって
    聞いた事あるので(笑)

• 4月12日