※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半健診で言葉が出ない場合、発達障害の診断を受けるべきですか?支援級に入るためには診断が必要ですか?普通級で困ることがあれば病院へ行くべきですか?

1歳半健診から言葉が出ていないなどで指摘され、療育に通ったり、保育園で情緒面など指摘された場合は病院で積極的に発達障害などの有無を診断してもらうべきですか?
診断がないと支援級などのクラスには入れないですよね?
普通級で子供が困ることが多くなってきたら、病院にいくべきですか?

コメント

ママ

すごく難しい問題ですが、、
私は「保育者が保育困難である」と感じているなら療育は必要だと思います。
お子さんの場合は、お母さん(お父さん)と保育園の先生方が保育者に当たるので、育てにくいと感じているなら、まずは診断云々ではなく「積極的に専門機関へ相談」が良いと思います。
診断が必要かどうか含めてよく相談されると良いと思います。

支援級のことは詳しくないのですが、うちの校区は診断が必要だと聞きました。

ガチャピン

3歳までは診断は出すのは難しいと言われました💦小学3年生の息子が幼稚園入園の時にパパ、ママしか話せず入園と同時に市の発達センター受診と1日療育、年中より言語訓練に行っていました💦その後言葉はかなり増えましたが、認知が定年齢より1歳半遅れてたので…子供の学校はとりあえず入学時に診断は出ていませんでしたが、入学前の年長児夏休み明け位に学校と面談して支援級選択しました✋

バナナ🔰

全てにおいて「そうするべき」という事はありません。
積極的に診断が欲しい人もいれば診断は付けなくてもいいという人もいますし。
何で診断が必要なのか理由にもよりますよね。
診断がなくても支援級には入れますよ。自治体にもよりますが。
例えばグレーの子は診断は付かないですが支援が必要と判断されたり親が希望すれば入れる場合もあります。
子供の困り事が多くて療育に通いたい、支援に繋げたい、診断がないと加配が付けられないや支援級に入れない、子供の凸凹をちゃんと理解したい、であれば受診した方がいいのではないかとは思います。

はじめてのママリ🔰

年齢によります、早ければグレーでまた半年後とかって言われたり、ただまだ理解が遅かったりするだけで知的がついてしまったり。と言ったこともあることもあります。
明らかに重度や、
ママがとっても大変、保育園などで大変ならば検査してどーゆーやり方が一番いいか聞くのはいいと思います👍
うちは診断なくても支援級は入れますが、先生的には検査して弱いところみたいので。って感じですね。
ちなみにうちの子は普通級で先生に支援の先生についてもらってるので、入ってもらえないですか?って言われちゃいました🤣

はじめてのママリ

3歳くらいがいいのかなぁと個人的には思います。