※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

生後9ヶ月の食事とミルクについて相談です。最近、食事が白米やうどんしか受け付けず、ミルクも飲まなくなりました。どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月の食事とミルクについて
今週くらいからご飯をいやいやして白米(軟飯)とうどんしか食べなくなりました。なんとか他の野菜やお肉達を食べさせようとしますが、首を横に振り、ブーとします。
きっと、こういう時期なんだろうなと割り切ってやんないとなと思いますが、ちょっとイラッとはします…。
あと、ミルクを全然飲まなくなりました。普段からあまり水分を取る子ではないので心配です。
こまめに麦茶などでは飲ませますが2口くらいでやめてしまいます。
どうしたらいいですか??

コメント

みかんくりーむ

うちは9ヶ月で離乳しました😊
9ヶ月だとまだ水分をゴクゴク飲んでくれることって少ないですよね🥲
私は離乳食の水分を多めにして、食事から水分を摂れるように工夫していました。
軟飯もお水多めにしたり、うどんも汁を多めにしてとろみをつけて、食べさせながら水分を摂らせていくような感じにしました。また、おやつはクッキーよりはフルーツなど。

野菜は野菜ジュースも、取り入れて、少しでもビタミン類摂れていたらいいなという感じでした😌

お肉はタンパク質と考えて、
動物性タンパク質が難しければせめて植物性タンパク質?と、完全に自己流なのですが😂
豆乳を使ったりしてました。

シチューだと、比較的野菜やお肉食べさせやすかったです。

• しろくま

しろくま

一応、麦茶やスープで食事の時は飲ませてはいるのですが、なかなか飲んでくれず💦
    食べムラが出てきてしまって…。
    フルーツを食卓に取り入れてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
もんもん

あー。我が子と似ています。
7ヶ月の頃ありました☺️
その頃は離乳食は全部やめて、少し飲めるミルクと麦茶とおせんべいだけあげてました。笑
何か食べれそうなものありませんか?
ジュースとか🍹
保育士の妹にはどこから栄養とりよん?笑 と笑われるくらい。
かなりイラッとしますよね😂

• しろくま

しろくま

軟飯とうどんは完食してます!
    あとは気が向いたら、ハンバーグとかですかね。
    おせんべいなどは気が向いたらあげるって感じだったり、土日にあげています。

ジュースはまだあげていないので頑張って麦茶をあげてます笑

• 4月12日

ブーブーブームめたくそ長かったです😱💦
娘は生後7ヶ月から本当につい最近まで、約2.5ヶ月間ブーブーやってました…かなりイラッとしますよね😢💦

途中イライラしすぎて割と本気で怒ったり(怒鳴ったりはしてないです)もしましたが、逆にp(`ε´q∘) ブーブー に拍車がかかったり…il||li 〇η

娘の場合、私が喋ってると気が紛れるのかブーブーが減ったので、とにかくひたすら喋り続けながら食べさせてました🙊💦絵本大好きなので絵本のお話を延々聞かせながら食べさせたり、食材の説明したり、歌ったり…
あとはヨーグルト大好きなので、合間合間に挟んで気分を変えてみたり…
離乳食の形態を進めたりして、食感に面白味?を出したりもしました💦

ミルク飲んでくれないと、ビタミンミネラルやタンパク質が不足しそうで不安ですよね💦
軟飯食べてくれるなら、タンパク質は5ヶ月向けのBFおさかなとかを混ぜて補えませんか👀?
お野菜無理でもフルーツ食べられそうならフルーツからビタミンミネラル摂れてたら良いと思います😊

• しろくま

しろくま

そうなんですね💦
    私の家でブーブーを教えたのは旦那です🙄

穏やかな気持ちでなんてちょっと無理ですよね💦
    忙しい時、早くして欲しい時にされるとイラッとしてしまいます😣

まだ、フォローアップは早いのでミルクで少し頑張ってもらうしかないです。。
    鶏レバーパウダーがあるのでご飯やうどんにかけて食べさせたりしています。
    色々試行錯誤してみます😂

アドバイスありがとうございます!

• 4月12日

退会ユーザー

めちゃくちゃ同じ過ぎて重ねてのコメント失礼します( º言º; )💦
    うちも娘にp(`ε´q∘) ブーブー 教えたの夫でして、まじ要らんことすんなってこの2.5ヶ月間ずっと夫にキレてました😂

髪も顔も服も机も床も娘自身も卵黄のカスまみれとかになりながらの3回食だったので、それ全然楽しくないよ、ホント辞めてってついに怒っちゃった話を夫にしたら、赤ちゃんに怒るなんてと夫に言われ…

いや誰のせいやねん💢ならお前が毎日毎日離乳食まみれになりながら3回食やれやって思いました😊💢

今はブーブーし始めたら、そうじゃないよ、パーパーだよ(これなら離乳食が飛ばない)と言うとパーパー言って食べてくれます😂

早くブーム去りますように🙏
    そしてご主人がもう要らんことしませんように😂🙏

• 4月12日
  • しろくま

しろくま

そうなんですね💦
    ほんと、迷惑ですよね!
    普段の遊びの中でやるのは問題無いな〜って思っていたらご飯もやるようになって恨みましたもん🙄

(๑・ω・๑)✧ さんの思いが伝わってきます!!
    パーパーはいいですね😂
    私たちが色々工夫して子育てをしているって分かってほしいものですね😣

ありがとうございます!

• 4月15日