※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男を保育園に入れている母親が、生後6ヶ月の次男を同じ保育園に入れる際の病気対策や感染予防について相談しています。メリット/デメリットも知りたいそうです。

生後6ヶ月で保育園に入れることについて質問です。
2歳10ヶ月の長男を保育園に入れています。私情で同じところに次男を、生後半年の頃に入れる予定ですが、病気を沢山するだろうなと思っております。
質問ですが、対策とかされていましたか?また、病気になった時は感染をどうやって防いでいましたか?
同じ方が居たら教えて頂けますと嬉しいです。

生後半年で入れるメリット/デメリットもありましたら、追加で教えてくださいm(*_ _)m
よろしくお願い致します。

コメント

kmkm

上の子は半年で入園しましたが、下の子を家で見てる今、離乳食やコップ飲みを園がどんどん進めてくれるのは楽だったなあと思います!もちろん初めての食材は家で試しますが。
デメリットとしてよく挙げられる「初めてを見逃してしまう」ということはうちの場合あまり気にならなかったです。
初めて立つ時、歩く時、喋る時は突然でなく予兆があったので家でも十分成長を見守れました。
病気に関しては、上の子がどんどんもらってくるので2人以上いたら0歳から保育園行ってようがいまいが、リスクはあんまり変わらないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません。コメントありがとうございます🌷
    なるほど。とても詳しくありがとうございます!
    園が進めてくれるのは有難いですよね。メリット多そうで安心しました(>_<)💦
    病気に関してはあまり変わらないですよね、1人目の時は1歳で保育園に入れましたが沢山かかったので不安で💧
    参考にさせていただきます!!

• 4月18日
ママリ

うちは2人目、4ヶ月でいれました。今4歳ですが案外病気しなかったです💦これまで10回ほどしか休んだことなく…上の子は1歳で保育園入りましたが、最初の一年は休みまくりでした。保育園に入ったから病気になる、ではなくてその子の体質かな?と思います🙄
早くに入れるデメリットは、離乳食が大変、成長過程をずっと見れない(気づいたら1歳になっていました)ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません。コメントありがとうございます🌷
    ほー、そうなんですね!体質だと、どうなるか分かりませんが案外病気しないことがあるなら早めに入れてみるのもありですね🥹
    離乳食が大変というのは、新しいのをどんどん試してかないといけない点ですかね?
    詳しく教えて頂けると嬉しいです!
    成長過程をずっと見れないのは寂しいですよね。親の特権なので(;_;)
    参考にさせていただきます!!

• 4月18日