※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

旦那が精神的理由で収入減少の会社役職を辞めたいと相談。家計に影響あり。皆さんはどう対応しますか?

こどもふたり、扶養内パート主婦です
旦那が、会社の役職を降りたいんだけど、、と相談してきました。
理由は精神を病むからだそうです。
降りると年間50万ほど収入減ります。
家計は楽ではありません。
皆さんなら旦那にどんな反応しそうですか?😭
突然のことでショックであまり何も言えずにええ〜、まぁあなたが決めることだけどね、、と、いっちゃっただけなのですが。。冷たいですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

あなたの心と体の健康が1番だよ。と言ってあげたいところではありますが…
実際言われると私も頭真っ白になると思います💦
後からフォローしますかね…

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    私もボー然としてしまって😭旦那に優しくしないととは思ってたんですけど、洗い物してる手が止まってそれから洗えないくらいやばかったです😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私なら、そっかぁ、無理しないでね、ですかね🤔
最悪減った分は自分がカバーすればいいと思うので😌

• あみ

あみ

ありがとうございます
    そうですね、自分がカバーすべきなんですけど今の勤め先が社保に入れず(違法)、扶養抜けたところで働き損になる可能性すらあって😭転職しようかとすらおもいました、、

• 4月12日
mamari

旦那さんが精神を病むほど
苦しい思いをして仕事しているなら、
無理せんでいいよと
声をかけるかなと思います😭

でもお金のことを考えると
yuhさんの反応になってしまう
気持ちも凄く分かります😣☁️

月にしたら4万円ほどと考えると
旦那さんが元気にお仕事
してくれる方が家族にとっても
いいかなと😢

キツいけど
少し自分のシフトを増やして調整するか、
場合によっては
扶養を出て無理をしない程度に働きます🙇‍♀️

• あみ

あみ

ありがとうございます
    そうですよね、それがいいですね😭
    こうなる前からずっと扶養は抜けたいとは思ってるのですが、今の会社が社保や雇用保険フルタイムで働いたところで加入させてくれなくて悩んでます😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

主人も役職につき「病む、もう無理かもしれない。」と言うことがあります。
役職を辞める選択はないので、ウチの場合は転職するとなると300万は年収が下がる覚悟をしないといけません。
でも「辞めたいならいつでも辞めていいよ」「自分の人生なんだから自分の好きにしていいよ。ただ子ども達が食べるのに困らない程度に仕事はしてね」と言っています。
子ども3人いるし家計はかなり厳しくなりますが、病んで働けなくぐらいなら、心身共に健康で働いてくれたほうがプラスになると思ってるからです。

• あみ

あみ

ありがとうございます
    確かに。私が嫌だ続けてなんて言うわけにもいかないですし、それで、うつ病とかなったらもっと悲惨ですしね😭
    しんどいなら降りたらいいよって言おうと思います。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私だったらどうするかなーって考えましたが、降りる制度があるなら(しくみが整ってて申請すれば降格できるなら)「50万なら自分がシフト増やしてカバーするから無理しないで。ただ、その分、あなたも家事育児の分担は増やしてね」って言うかなーって思います。
50万ダウンなら、転職するよりは安定感あると思いますし、病んでしまうよりはずっと良いかなとは思いますが、カバーして手が回らなくなるぶん家庭のことはしてもらいたいってことは伝えるかなと思います(見ていて病んでしまってる場合は別です)。

arc

50万くらいなら、楽しく長く続けられる方を選んで貰いますかね😌

うちも以前は本社(東京)で部長でしたが、通勤も大変、勤務時間も長い、ボーナスも安定しない(達成すると4ヶ月分、未達成だとゼロなど🤣)、会議ばかりなどヤル気をなくしてしまい、今は地方(私の地元)のマネージャーです。
全国に店舗がある販売業なんですが、たまには現場に出る方が楽しいようです。
うちの場合は、給料はそこまで変わらなかったので相談してくる事もなく本人がそうしたようですが、今の方が休みも安定してるし、通勤時間も短いし、良かったです😊