※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の体重増加やミルク摂取量について相談です。体重増加不良で悩んでおり、ミルクを増やすか迷っています。母乳とミルクのバランスが心配です。

2ヶ月前後のお子さん、現在の体重と出生時からの増加はどれくらいですか😥
また、1回どれくらい飲んでますか?

間もなく2ヶ月になる男の子を混合で育児中です。
できれば完母希望なのですがミルク寄りです…。

毎回母乳のあとにミルクを飲ませています。
母乳は最大80ml〜少ないと20mlくらいしか出ません😭
比較的母乳の出る深夜や朝はミルクを40ml、昼や夕方は60ml足しています。
よく寝る子なのであまり回数がこなせず、だいたい1日7回の授乳です。

体重が出生時3,305グラムで、生後55日で4,670グラムです。
1ヶ月検診で体重増加不良を指摘され、助産院で指導を受けたうえで現在のミルク量にし、ここ1週間は日割35グラム増でした。

しかし、ママリを見てると生後1ヶ月の時点で1キロ以上増えてる方も多く、もしかしてうちの子はだいぶ小さいのでは…?と思うようになってきました💦
多分飲ませれば飲むので、もっとミルクを増やしたほうがいいのかなぁと思いつつ、これ以上増やして授乳間隔があくと母乳が止まりそうで踏み切れません😭

男の子なので小柄だと可哀そうかなぁと思ってしまいます…。30グラムだとギリギリでしょうか😥

コメント

ちひろ

うちの子も小柄で、体重指摘されました😂

出生体重は2740㌘で、4920㌘でした。

でも、これからまだまだ成長しますし男の子で小柄っていうのは気にしなくていいと思います!

• まめた

まめた

コメントありがとうございます!
    昨日2ヶ月ジャストで4,915gだったのでここ数日の増え方は良かったようです☺️

私が小柄なのですが旦那がマッチョなので(笑)、どちらに似るかなぁ…と思いつつ、成長曲線の範囲ではあるのでゆっくり様子見していきます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

よく寝る、よく動いて元気、うんちおしっこも出る、のであれば足りていると思います✨

うちの子もそんなに飲まない?のかスリムなタイプで、1ヶ月検診でお医者さんにはミルクを足すように指示されたものの、直後に訪問された保健師さんには↑上のように言われ、完母にしたいならミルクは足さなくて良いと言われたので足しませんでした。2ヶ月過ぎたあたりから軌道に乗ったのか夕方足りない?と感じることもなくなり、完母になりました!4歳の現在もスリムです😂笑
ずっと体重は成長曲線の下の方でした🤔

はじめてのママリ🔰

息子は出産時2944g、2週間健診で3110g(退院時から日割りで53g増)、1ヶ月健診で4212g(退院時から日割りで44g増)、助産師訪問時4530g(1か月健診からの5日間で日割り73g増)といった感じで増えてます!
私は助産師訪問までは完母で助産師訪問のときに体重からみて2人前飲めてて体重を大人の男の人で言うと標準よりちょっと上くらいと言われました😂

私も、飲まれすぎておっぱいの張りが少ないと20mlくらいしか出ていないと思いますが、母乳の直後にミルク足さずにそのままにしてます!その分間隔あかなくて頻回になることがありますが、ほんとに出てないだろうって時は最近はミルクだけで100mlつくって全部飲み干してます!

母乳飲ませたあとミルク足さずに、母乳の出がが少なくても基本母乳のみで夜寝る前の授乳をミルク100mlにしたり、母乳が頻回でそろそ休みたいって言う時に間隔あけるために1回だけミルク100mlあげて、ミルクあげずに哺乳瓶で飲ます時は搾乳器ってとった母乳を使ったりしてたら母乳の出がとってもいいです!今日も洋服がびちゃびちゃになるくらいで搾乳したら両乳で200mlとれました!😊

息子は基本的に母乳のときは10分〜20分は吸い付いてるので胸の張りが強い時なんかは、多い時は母乳の場合100ml以上は飲めているんじゃないかなぁって思います!
搾乳した母乳を飲ませる時も、ミルク同様100mlあげてます!☺️

今の月齢だと、35g増えて居れば問題ないと思います!😊
他の子と比べちゃう気持ちも分かります😢でも、その子その子によって成長具合は違うのであまり気にしすぎなくて大丈夫だと思います!あまりに増えないとか減ってるとかだと心配ですが、30g以上増えてるみたいですし!
あまり気になるようでしたら、保健師さんや助産師さんに相談できる窓口など利用してもいいと思います😌