※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長さんはゲーム機を持っている子が多い。一人の女の子は持っていないため、仲間外れに感じている。先生も問題を把握しておらず、女の子は孤立感を感じている。女の子の状況を改善するための対応を模索中。

年長さんだとほとんどゲーム機を持っているのでしょうか?
今日、ゲームを持っていないから、以前まで仲の良かった子などから仲間外れのようになっている話を聞きました。
ポケモンパンなどのシールをせっせと集めていて、みんなで楽しく見せ合いでもしてるのかと思ったら、仲間に入りたかったらかっこいいシールを見せろなど言われて、見せても、ふーんで終わるそうです。
大好きな仮面ライダーの本を読んでても、すぐに貸して、貸さないと仲間に入れない、とか言われるそうです。
他にも持っていない子もいるようですが、一緒に遊んで楽しいのは持っている子たちのようです。
今日は、誰とも遊ばずもう2人の自分と遊んだと、ちょっと危ないことを言っています。
見守る?ゲーム機を購入する?誰とも遊ばないなら一層のこと誰も知らないところに転園する?
とりあえず明日、それとなく先生に聞きますが、以前も誰も遊んでくれないと言ったので聞いてみたら、いやいや誰かしらといますよー、と言われて、子どもに聞くと、先生はね…ちゃんと見てない、みたいに言います。
仲間外れの件も先生に言ったみたいですが、ほっときー、と言われたみたいです。(その子に構わず他の子と遊んだりしたら良いとのことだと思いますが。)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子たちは持ってませんでしたよ☺️

はじめてのママリ🔰

子供さんとお母さんの信頼関係すごいですね。そこまで話してくれるなんて、、すごいです。
まず園長先生に相談してみてはどうですか?
ゲーム機かってもふーんでおわることもあるような気がしますね😢
その先生に相談しても解決に向かわない気がします💦

はじめてのママリ🔰

うちの子は年長初めの頃には持ってましたがまわりは持ってない子が多いです。
割とお友達とは休みの日も遊ぶ仲でしたが持ってない子が多いから友達とゲームってのはした事ないです。
出来れば似た環境、似た親の考えのお友達と遊んで欲しいのが親心ですがそんなわけにはいかないですしね💦
誰と遊ぶことが多いですか?探り探りで聞いてみても良いかもいいかもですね。子どもアルアルの話かとは思いますが我が子が仲間はずれにされてると思うと悲しいですよね💦🥲🥲

はじめてのママリ🔰のんたん

うちは持っていたし、仲良い子も持っている子ばかりでしたが、全体で見ると持ってない子の方が多いと感じましたよ!

持ってない子で仲良しの子が見つかるのが1番良いですよね✨

年長になったばかりですよね?わざわざ買わなくても新しく楽しく遊べるお友達ができる気もしますけどね😊

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します。
今朝、担任の1人に話してみたところ、最近遊んでいないのには気づいていたようですが、詳しいやり取りまでは把握してなかったようで(たくさんいるから当たり前ですよね)、ひとまず注意して見ていただけるようになりましたので、ひとまず様子をみたいと思います。
ゲームは、持っていない子もたくさんいることが分かり、我が家は我が家のやり方、タイミングなどみて決めていきたいと思います。