※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me♡
お仕事

飲食店を開業する方からの資金や生活についての情報を教えてください。

こんにちは!
旦那様が、飲食店(カフェ、喫茶店、居酒屋等)を開業してやっている方いますか?

開業するにあたっての資金や、生活が成り立っているなど、いろいろ教えて頂きたくてΣ(ノд<)

コメント

まみさ

居酒屋してます。
開業資金は物件にもよりますが
敷金礼金、改装費、机や椅子、キッチンまわり、製氷器、冷蔵庫もグラス専用などなど揃えるだけで200万ほどと言ってました(;_;)

立地にも寄りますしお客さんの数にもよりますがうちは全然成りたってません笑

• me♡

me♡

お返事ありがとうございます(。>д<)
    なるほどです!

開業してからどれくらいたちますか?

• 1月22日
  • まみさ

まみさ

もう6年目ですが、物件がいつ立ち退きするかわからないとゆう条件で安くしてもらっててまさかの6月で閉店です(>_<)

常連さんもいるので今物件さがしてますが、私としてはやめてほしいところです笑

• 1月22日
  • me♡

me♡

そうなんですねΣ(ノд<)

やはり、開業は怖いですね(。>д<)
    一緒に、居酒屋で働いてるんですか?

• 1月22日
  • まみさ

まみさ

開業は賭け事と一緒で儲かればいいんですがね(>_<)
    私の実家も何店か開業してますがほんと客層絞ってとか売りに出来るものがないと今の時代は無理だと母が嘆いてました笑

一緒に働きたいんですが、儲からないので別の仕事してます(>_<)
    でも旦那さんがしたいのであれば営業計画聞いて頑張ってみてもいいかもですね!
    たまにバイトしてましたが楽しいです笑

• 1月22日
  • me♡

me♡

吉とでるか、凶とでるか。。。Σ(ノд<)
    旦那が今自分でもやっていけるか考えているので支えて、頑張る時は一緒に頑張ろうと思います!
    ありがとうございました(*^^*)♡

• 1月22日
えい

飲食店を開業するには最低でも1000万円と言われています。

• me♡

me♡

お返事ありがとうございます!

なるほどです!(。>д<)それは、運転資金、設備費、もろもろ全て合わせた金額がそのくらいって事ですね!

えいさんの所は、開業されてますか?

• 1月22日
もも

自分、パパ様、姉2人、それぞれ飲食やサロン経営色々やってますよ^_^
潰して作り直して繰り返してます。
立地にもよりますが初期投資に結構かかります。
負債は勿論背負いました。
どのくらいの規模。目標でやるかによりますが初期投資を回収する前に潰れることもよくあります。